auのSIMロック解除端末で楽天モバイルを使ってみる 前編:GalaxyNote9で利用可を確認

auのSIMロック解除端末で楽天モバイルを使ってみる 前編:GalaxyNote9で利用可を確認

楽天モバイルの利用感がどんな感じか興味があり、少々チェックしていました。月額は1年間無料、手数料はポイントでほぼバックされるということでしたが、新たに端末を増やすのもなあと思って様子見をしていました。

ふと、 Mavic Mini 用に復活させていた SONY EXPERIA XZ を思い出し、

「すでにSIMロックを解除しており、 エリア外のローミングはauなので
推奨機種ではないけど楽天モバイルのSIMが使えるかも」

ということを考え始めました。

推奨機種ではないので自己責任になりますが、ぽちっとWebサイトからSIMだけ購入してみました。


購入後に、正式手続きのための免許証の写真裏表をアップロードの処理がありますがなかなかスムーズに申し込みができました。


4/16に正式手続きを完了したところ、二日後の4/18に届きました。そして届いたのはこちら。


早速Ezperia XZに刺してみたところ、

「Rakuten」は認識するもののデータ通信ができない・・。
(電話発信はできたので、認識はされていた)

ということで、情報収集を行いながら設定することにして後回しにしました。


では、  Galaxy Note9 に刺したらどうなるか、ということでもう1年以上経過しているので今回My auからSIMロックを解除してみました。(画面上こんな感じになります)

「解除を受け付けた」というのは正確な表現のようで、他社のSIMを入れると初めてSIMロックが解除されます。

ちなみに「解除受付後」の「楽天SIMを入れる前」のSIMの状態はこうでしたが、

このように差し込むと、

こうなっていました。

解除申請したはずなのに・・・、と上の画面が一瞬ドキッとしますね。


そして差し込んだ後は、

特に設定をしなくてもGalaxy Note9は普通に楽天モバイルSIMを利用可能

でした。

分かりにくいですが、上のトラフィックモニターに「Rakuten」と書かれていて、auのローミングエリアですがしっかりとスピードも出ています。


とはいえメイン機を楽天に変えるつもりはなかったので、なんとかExperia XZで使えないか試行錯誤した結果、結果としては

設定APN設定をすればExperia XZは楽天モバイルSIMを利用可能

でした。そちらについてはまた次回・・・。

ガジェットカテゴリの最新記事