auのSIMロック解除端末で楽天モバイルを使ってみる 後編:Experia XZで利用可を確認

auのSIMロック解除端末で楽天モバイルを使ってみる 後編:Experia XZで利用可を確認

さて前回に続いて、楽天モバイルの話です。



Galaxy Note9は特に設定しなくとも楽天モバイルが使えましたが、Experia EZに刺しただけだと、

ということで、音声だけ通じますがデータが使えない状態になります。

いったんはあきらめかけましたが、スマホの対象バンドを改めて確認すると特に両機種に差分はなかったので、設定で何とかなるだろうと思い情報収集をしてみました。

APNの手動設定をすれば使えるようになるケースもあるということで、スマホサポートラインさんのページのAndroidのAPN設定を参考に入れてみました。

https://sumahosupportline.com/rakutenmobile-mno-settings/

その結果・・・、

データNWも認識して使えるようになりました!

そしてWiFiルーターとしての利用も考えていたので、テザリングも試してみましたが問題なく使えました。


楽天モバイルのホームページによるとまだ首都圏近郊のうちはエリア外ということで、実際に胴かを確認するため、「my楽天モバイル」をインストール。

起動して確認してみたところ、「パートナー回線エリア」ということでやはりエリア外でした。

毎回個のアプリを起動しないとわからないのは不便だなと思い、調べてみたところ「LTEDiscovery」というアプリを常駐することで、受信バンドを上部に表示させることができるようになります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.simplyadvanced.ltediscovery


実際に入れてみると、

「18」と数字が表示されていますが、バンド18はauの電波なのでローミングエリアにいることが分かります。

楽天のバンドは「3」ということなので、3が表示されると楽天エリアということが分かるようになるようですが、今は外出自粛中なので、しばらくは付近が楽天エリアになるのを待つしかないかな・・、というところです。

そして報道の通り、ローミングのデータ量上限が2Gから5Gに拡張されるということで、本日確認してみたところ確かに5Gに増えておりました。

ガジェットカテゴリの最新記事