Galaxy note20 Ultraの画面保護シートを貼りかえてみる

Galaxy note20 Ultraの画面保護シートを貼りかえてみる

Galaxy note20 Ultraにはもともと買った時から簡易な保護シートが貼られていました。

貼り方はとてもきれいで、購入したケースにも干渉せずに使えてよかったのですが、傷にはそんなに強く内容で小傷が目立ってきました。そのため、今回保護フィルムを購入することにしてみました。

強度が強いガラス保護シートは指の滑りも良いので、これまでの機種も基本はガラスのシートを使っていました。家電量販店で売っているものは3000円強するのと

「画面指紋認証が利用不可」

ということなので、Amazonで1500円程度の指紋認証対応のものを購入してみました。

Samsung Galaxy Note20 Ultra ガラスフィルム

が、これがこれまでで一番ダメでした。

というのも、
・画面のタッチ感度が目に見えて悪くなってストレスがたまる
・指紋認証部分に丸い印がついていて、気になってしまう
・(これは僕が悪いのですが)貼り直しの際にアルコールシートで拭いたところ、汚れがついてしまい指紋認証が読み取れなくなった

という状態に陥ってしまったためです。(下の写真は丸い印がはっきり見えます。ケースとの干渉は大丈夫でした。)

指紋認証ができないと、アプリの認証(銀行口座アプリも含む)が通らなくなってしまい、結構致命的なので即日ガラスでないフィルムの物をオーダーしてしまいました。


次にオーダーしたのは

Galaxy Note 20 Ultra フィルム 【5枚】
AloMit Note 20 Ultra フィルム3枚+レンズ保護フィルム2枚

です。レンズにはすでにガラスフィルムをつけているのでこちらは使わず、画面保護フィルムのみ使いました。

一枚目は適当に貼ってみたところ、はがし方を間違えてあえなく失敗・・(両面にはがす部分があったりしてちょっと複雑)。

二枚目は心を入れ替えて、動画をしっかり見て貼ってみたところ、気泡もほぼ入らずに見事に成功。(下の動画)

しかし一つだけ懸念があって、それはケースとの干渉です。量販店で売っていたフィルムには幅を狭めて「ラウンドエッジをカバーしていないので干渉なし」というものもあったのですが、これはカバーするタイプ。

結論から言うと、フィルムとしてはよいものだけどちょっとラウンドエッジ部分は心配、というところです。

ケース以前にラウンドエッジ部分は少しはがれやすい感があったので、一晩ビニール袋に入れてその上から輪ゴムでぐるぐる巻きにしてフィットさせておきました。それでもやや部分的にはがれそうな感も残ってはいますが、いったんケースに入れてみました。

入れてみるとこんな感じです。干渉はしていないのですが、なんかフィルムが時々浮かび上がる感があるので、指でなぞって貼り付けています。

タッチの感度は下がらず、指紋認証も問題なしなので、フィルムとしては良いものだと思います。あとはラウンドエッジ部分がどうなっていくのか、しばらく使ってみたいと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事