初めてプジョー508の給油をしてみる

初めてプジョー508の給油をしてみる

今日、家の近所で赤い現行508ファストバックを目撃しました。というか、後ろにつきました。これまで走っているのを見かけたことがなかったので、信号待ちの時に写真を撮ってみました。赤もかっこいいですね。(マフラーが片側なのでディーゼルのモデルのようです。)

と思ってこの先の交差点を左折したところ、赤い現行508のワゴンとすれ違いました。1分以内に2台も会うとは驚きでしたが、帰り道では先代508のSWの後ろにつきました。出会う時は意外と出会うものですね。

さて、2カ月経ってついに累計トリップメーターは1000Kmを超えまして、燃料計の針が下がってきました。来週末はゴルフで中距離を走る予定があるということで、本日ついに初給油を行いました。

9月の納車時に
「満タンではないですが、サービスで満タン近くまで入れておきました。」
とディーラーの方に言っていただきました。

その言葉を受けて、下の写真のとおり燃料計が3/4くらいだったので、納車の帰り道にガソリンスタンドに立ち寄って給油をしました。

が、ノズルのトリガーを引いてガソリンを入れた瞬間になんと噴き出してきました。え?と思って少しずつ入れてみても満タン反応でで給油も止まってしまい、初回の給油量は0.2Lくらい・・・。

ただ、その後も燃料計は3/4くらいだったので、初回の給油の中身は謎になっています。(最初は安定しないという記述もあったような気はします。)


ということで、今回はトリップメーターの記録と給油記録の両方で見ておきたいと思います。(トリップメーターのリセットのやり方が分からず、マニュアルを読んで後から実施したので、リセットは給油直後ではなく少し走行距離がずれている。)

まずトリップメーター

 燃費:40.0Km/L、走行距離:969Km、平均速度:21Km/h

となりました。充電しているので単純にこれが燃費というわけでもないのですが、ガソリンの消費量が単純にアウトバックの1/4になっているのはうれしい記録です。

そしてレシートの給油量を見ると、35.46L。これを基に計算すると

  燃費:27.4Km/L

になります。結構差がありますが、初回なので燃料計か燃費計かどちらかが安定していないということな気はしています。これについてはもう少し走ってみて状況を見てみたいと思います。

今回は給油するとしっかり燃料計も満タン表示になっていて、走行可能距離も760Kmとなりました。

ただ走行可能距離も充電して電気だけで走る機会が多い無限に増えるので、何とも言えないところです。

そして実は今回も満タンで給油ストップの時に、

ガソリンがガツンと噴出

してきました。

これまでの車でこんなことはなかったので、ガソリンの入れ方が下手であるとかいうことはないと思うのですが、これはこんなものなのか慣れが足りないのか・・・。次回はもう少し深く差し込んで慎重に入れてみたいと思います。

プジョー508カテゴリの最新記事