SSDをSamsung 2TB 870QVOに換装しようとしてみる。が・・・

SSDをSamsung 2TB 870QVOに換装しようとしてみる。が・・・

もう3年近く前になるのですが、デスクトップPCの起動OS用のストレージをSamsung 860QVOの1TBに変更しました。

それ以降使っていて特にストレスもなかったのですが、最近はゲームの大容量化が進んできていて、少しストレージの不足を感じていました。

何より、こういうストレージは3年くらい経つと値段がそのままで容量が倍になるといったイメージ(あくまでもイメージ)があって、次に買う時は1万円で2TBか3TBかなと思っていました。

しかし、驚くほどSSDの単価は下がっていなくて、22年3月時点でいまだに1TBが1.0~1.5万円、2TBが2~3万円という世界です。(信頼性を重視して大手メーカーのSSDを対象としてます。)

Steamだと簡単にゲームのインストールフォルダを移動できるので、
 現在プレーしているゲームをSSDに残し、
 あまりしなくなったゲームをHDDに移す
などして少し不便を感じながら運用をしていました。

しかしまたしてもタイムセールの魔力に惹かれてしまい、別室に置くサブPCとして低消費電力の

MINISFORUM HM80 ミニPC AMD Ryzen 7 4800Uプロセッサー DDR4 32GB 512GB PCIe SSD

を上の通り、6.8万円で購入してしまいました。(現在はまた10万円くらいに戻ってしまっています)

というのも、サブPCにはある程度時間がかかる動画のエンコード+Youtubeへのアップロードのミッションを持たせようと思っているため、
・低電力
・ある程度高スペック
・ある程度のストレージ
が必要になり、スペック的にピッタリだったためしばらく悩んでいたところに、大きくタイムセールでの割引が入ったため購入に至ったという次第です。

マウスと並べるとよく分かりますが、ほんとに小さいです。


そして使ってみると、小さいながら性能には問題がなく、

 しかもWindows10のProだったためリモートデスクトップで処理状況の確認や操作がPCやipad、スマホからできる

のはとても便利でした。また、

 有線LANで接続しておけばWake on LANも使える

ので、スマホから別室のPCを起動することもできます。

一つだけ、ストレージが足りなくなったりする状況になるかなということで考えていましたが、当面は1TBのUSB 接続のSSDである

外付けSSD ポータブルSSD VAVA 1TB Type-C 【PS4/PS4 Pro/Mac対応】 USB

を使ってカバーするつもりでした。(VAVA製品はAmazonでのリンクがなくなっていた)

が、なぜかプチフリというかややフリというか、エンコードやコピーなどをしていると、処理が一時止まったり、エンコードが途中終了するようになってしまいました。(下のグラフのように、利用率が100%になって転送が止まってしまう)

そのため、
・デスクトップPCのSSDを1TB→2TBに換装
・サブPCにその1TB SSDを移設(内部SATA接続)
することを考え、これまた購入の機会をうかがっていました。


そうこうしているうちに、いつも愛用しているAmazonではなく、楽天のセールで

Samsung 870 QVO 2TB

が、コジマ楽天市場店が売価2.2万円のポイント10%還元だったので、2万円を切るのは安いと判断して購入をいたしました。


到着後、換装の準備をしようと思って、USBのケースに入れてデスクトップPCに接続してみると、

何の認識もしない・・・。


ということで他の手段を試しみたところ、

 違うケーブルでデスクトップPCにSamsungSSDを接続 → 認識しない
 同じケーブルでノートPCにSamsungSSDを接続 → 認識しない

となってしまいました。それで、

引退していた120GBのSSDを持ってきて試しに刺してみると、

 同じケースと違うケーブルでデスクトップPCにSSDを接続 → バリバリ認識する
 同じケーブルでノートPCにSSDを接続 → バリバリ認識する

という結果になってしまいました。

残念ながら初期不良かなと思い、交換を要望してコジマ楽天市場店に連絡してみたところ、すぐに返信をくれて
 「Samsung製品は店舗では返品交換の対応ができず、Samsung社に連絡を」
ということでした。

これはこれでしょうがないと思い、Samsungのサポートセンターに連絡してみたところ、
 「接続して認識していないか、PCのストレージ管理画面をスクリーンショットで送ってほしい」
ということだったので、スクリーンショットと他のケーブル/SSD/PCでの結果を伝えて、交換をお願いしてみました。

が、Samsungのルールで、
 「送付して検査して不良が判断できないと交換ができない」
ということだったので数日前に送付をしました。

なので、「検査したら問題ありませんでした」とか言われるとどうしようかなと思いつつ、検査の結果を待っているところです。

ガジェットカテゴリの最新記事