唐突にSSDが戻ってきた結果は・・・

唐突にSSDが戻ってきた結果は・・・

昨日の深夜まで関東は強風と雨が降っていましたが、朝には雨も上がっていたので洗車に行ってきました。

雨粒の残り方が隣家の車に比べて多いようだとヨメが言うので、今日は試しにワックス機能の付いた泡洗車を実施です。(いつもは洗車のみ)

今回のワックスがどの程度雨をはじいてくれるのか、様子を見てようと思います。

そしてやはり洗った後はきれいになりますね。メタリック感が良い感じです。


さて先週、

を書いた通り、初期不良ではないかと思って問い合わせをしたSamsung 870 QVO 2TBを検査に送付しました。(検査はアウトソースしているようで、送り先は日本のベンダーでした。)

3/15(火)の夜に送って検査センターに17(木)に到着しているはずでしたが、その後特に連絡なく過ごしていたところ、23(水)の夜にメールが来ました。

が、そのメールはSamsungからではなく運送会社からで、

明日Samsung SSDサポートセンターから荷物が届きます!

というものでした。

なので、
・検査した結果異常なしとして戻されたのか、
・初期不良として交換してくれたのか
は分からないけれども、明日届いたら分かるというお知らせになりました。

まあ明日になれば分かるだろうと思って深く考えないことにしましたが、個人的にはちゃんと結果は知らせてほしいとも思いました。(そのあとも連絡はありませんでした。)

そして届いた翌日。荷物の箱を開けてみると・・・、

動作不能な状態が確認できたので、動作を確認したものに交換しました

というお知らせと、交換した品が入っておりました。。

まあそうだろうなと思いつつ、何はともあれ正常品が戻ってきたということで、早速USBのケーブルでPCに接続してみたところ、

認識せず

だったのですが、コントロールパネルから行く「ディスクの管理」画面で設定をすることでついに認識することができました。(ちょっと焦りましたが、動作確認品ということで慌てず手順を試してみたのが良かったです。)


ということで、この週末に1TBから2TBへの起動ドライブの変更を行いました。

もともとは、使い勝手が良いと評判のフリーソフトのEaseUS Todo Backup Freeを使って移行させようと思いましたが、どうやら最近になって

ドライブのクローン機能が有料化

されてしまったようでした。


それに気づかずにバックアップを取ってみたら、
ドライブイメージのファイルができていたという画面

なので今回はSamsung社製品のみに対応しているSamsung Data Migrationというアプリを使って移行を行いました。(前回と同じツールですが、バージョンは上がってそうでした。)

1TBのSSDを容量を変えてクローン化するのに2時間くらいかかりましたが、これがドライブ容量を変えながら移行できる優れもので、エラーもなく終了しました。

なので、久々にPCケースのふたを開け、1TBのSSDが刺さっていたケーブルに2TBのSSDを差し替え・・、の前に二台並べて記念撮影。

860と870という型番は違うのですが、見た目では区別がつきませんね。

もちろん、

裏まで行くと型番を書いているので、見分けをつけることはもちろんできます。

そして記念撮影を終えて差し替えを実施し、移行ということでやはりドキドキしながらスイッチオンにすると・・・、

無事に起動しました!

やはり最近はツールもよくできていて、移行もすんなりいってくれるのはありがたいことです。(なんかトラブルがあるんじゃないかと思い、ケースのふたをねじ止めせずに起動してましたが、杞憂でした。)

デスクトップPCの容量も増えて安心感が増えたところで、1TBのSSDは別室の

MINISFORUM HM80

への移設を行いました。(3/27の17時の時点ではまたセールになって7.2万円になっていました。)

初めてのミニPCだったので、そこそこ物理的な手順を確認しながらやりましたが、こちらも結果としてはうまく行うことができましたが、また来週以降に紹介していきたいと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事