長時間フライトに備えてSwitchの有機ELモデルを購入してみる

長時間フライトに備えてSwitchの有機ELモデルを購入してみる

梅雨明け宣言はまだ行われていない6月ですが、この週末から一気に暑くなってきました。昨日は草野球を2試合やってきましたが、体が熱さに慣れてない中なのでなかなか厳しいですね・・。

さて、世の中コロナの制限が順次解除され、ビジネスの出張も出始めるようになりました。4月には久々の出張で山口に行ってきたのですが、この夏は欧州へ出張することになりそうです。予約の時に、満席に近い状態だったと言われて、出張だけでなく観光も予定され始めているようです。
(写真は飛行機から撮った山口付近の様子)

欧州はロシア領空を避けて飛ぶことになるので、飛行時間がこれまでの12時間前後から、15時間前後へと伸びています。もともとの12時間でもかなり長いですが、15時間ともなると感覚的にはほんと1日を過ごす勢いです。(どれだけ機内で寝られるかにもよりますが、往復で考えると30時間になります。)

そのため、機内で何をして過ごすべきかを真剣に考え始めたのですが、

仕事をする → いや、しない気がするし、15時間もできない

ということで、自由時間としての過ごし方とデバイスを重点的に考えることにしました。

①DIGAで録画しておいたテレビ番組やAmazon Primeの映画を見る → スマホ (iPadはあまり保存容量がないモデルのため、動画はあまり入らないので対象外)
②読書する → Amazon Kindle(紙だとかさばるので対象外)
③ゲームをする → スマホか?でも画面が小さい。でもAndroidメインのため、iPadにはあまりゲームを入れてないし、でかいので持っていくかどうか悩み中。

ということで、①②はデバイスが見えてきたのですが、③のデバイスについてこの1か月くらいいろいろと考えていました。

いろいろと考えた結果、これをきっかけにNintendo Switchを購入しよう!と思い立ちました。

Switchはモデルが
・有機EL(画面がきれいでちょっとだけ大きい。保存容量も少し多い)
・通常(良くも悪くも標準機)
・ライト(安いが画面が小さくてテレビにつなげない)

の3つあり、できれば画面が大きい有機ELモデルにしようと思っていました。

Swtichは品薄という情報もありましたが、ビックカメラとかに行って見てみると、有機ELも売っていることもあったので、まあ買えるだろうと思っておりました。

そして買うことを決意して、この2週間でビックカメラ・ヨドバシカメラ・ヤマダ電機・ノジマなど、行けるタイミングでちょこちょこと回っていたのですが、

有機ELモデルが売っていない・・・

という現実に直面してしまいました。(通常版とライトは売っているのですが、有機ELは転売ヤーのやや高値のものしか通販でもない状態でした。)

出張は8月の予定なので急いで買う必要はなかったのですが、使い勝手や周辺器具の調達などを考えるとできればしばらく使ってみておきたいし、なにより

夏のダウンロード版のセールが開始された

ということで、セールの間にゲームも調達しておきたいところでした。(なので、256GのMicro SDは先に買って備えておりました。)

そんなわけで先週は何回か会社の帰りに新宿の電器屋に行ってみたのですがやはり有機ELの在庫はなく、金曜日に

有機ELにこだわって転売ヤーに払うのも嫌だし、
もう今日通常版を買っておこう・・・

と思って、また会社帰りに新宿に向かいました。

その日は20:30のビックカメラの閉店に間に合わなかったので、21:00までやっているヨドバシカメラに行ったところ、

有機EL ホワイトモデル 在庫 〇

という光り輝く文字が張り出されておりました。(写真を撮っておけばよかったですが、最後の1台が売り切れましたと言われると悲しいので、急いでレジに行ってしまい、そのあと撮るのを忘れていました。)

いろいろ握るコントローラーは白でないほうがよかったですが、この際そこに文句を言っている場合でもなかったので、無事に本体を購入。

ガラスのフィルムとパワプロもセットで購入し、Nintendoアカウントの作成など土曜日にセットアップしてみました。

そして個人的にはこれまでで一番きれいにガラスフィルムが貼れました。

最近のゲームはマニュアルすらなく、パッケージの中はほんとにカセットが一つ入っているだけなんですね・・。


そして、セール中になっていたダウンロード版のFIFAのサッカーゲームも購入。(すごくダウンロードに時間がかかりましたので、ルーター側でチェックすると30Mbpsくらいしか出てなさそうでした。)

充電はType-Cで、ケーブルで測ってみたところ大体12W前後で充電が行われているようです。


所感は、持ってやる分には画面が大きく視認性は良さそうです。ただ、その分当然ちょっと重いのと思ったより背面の発熱はありそうです。引き続き周辺機器をチェックしつつ、どんなスタイルで機内でやるかをこれから考えていこうと思います。

小心者の私は、コントローラーのカチャカチャ音が機内でどの程度隣の人に影響するかも気にしていますが・・。

ガジェットカテゴリの最新記事