プジョー508 コーティングメンテ&窓ガラス撥水後に初めて雨に降られてみる

プジョー508 コーティングメンテ&窓ガラス撥水後に初めて雨に降られてみる

先日久々に最寄りのイオンで充電をしてきました。

ただ、猛暑のせいなのかとなりで急速充電の車があったせいなのかは分かりませんが、

1時間後に戻ってきてもほぼ充電されていなかった

です。

電気代高騰の折、無料サービスを継続してくれているだけでもありがたいことなのだとは思いますが・・・。


さて、先日記載した通り、行きつけのガソリンスタンドでボディのガラスコーティングのメンテと窓ガラスの撥水コーティングをかけてもらいました。

その後関東は晴れの日が多く、車を運転するときに雨に降られることはなかったのですが、本日買い物に行くときにゲリラ的な雨に降られてきました。

動画で撮影することはできなかったのですが、時速40Kmくらいまでの走行ですと、そんなに水滴がコロコロと流れていくことはないです。

コーティングをかけてない状態と比べると、
・水滴は丸くなる
・走っているうちに多少転がり落ちる
という効果は見て分かるくらいはありました。

高速道路で走るようなスピードだと違ってくると思いますが、特にリアガラスについては丸くなった水滴がそのままとどまっているかなという感じです。

これはスーパーに停めている間に雨に降られていた後ろからの様子です。

そもそも508はそんなに傾斜がきつくないデザイン(しかもリアウィングのあたりががくぼんでいるので、水が溜まってしまう)なので、まあ仕方がないかなというところもあります。

この効果が残っているうちに高速で雨に降られてみたいですが、高速で出かけるようなときに雨は降らないでほしいと思ったりする微妙な心持です・・・。

プジョー508カテゴリの最新記事