前回の記事で
SKジャパン SKJAPAN DCモーターフルリモコンリビング扇風機
ホワイト SKJ-K309DC
と
の商品電力を、
Wifi スマートプラグ JULES VミニWifiアウトレット
(Alexa、Google Home&IFTTTに対応) ホワイト2個パック
を使って測り、比べてみようというところまでお話ししました。
そんな前置きが長くなってしまったので、早速調べた消費電力を比較してみたいと思います。
前提として、新しいDCのほうは8段階風力があり、ACのほうは3段階です。
DCのほうのカタログには消費電力2Wと書いてありますが、一番弱い風力はほぼ風が来ないので、カタログ上の数字を出すためにあるような設定かなと思います。
僕の主観で同じくらいの風力だろうというのを同じカテゴリにしてグラフにしてみたところ、消費電力は
このような感じです。
DC(SKJ-K309DC)のほうが5~20W
なのに対して、
AC(SKJ-K308M)のほうは30~50W
を消費します。
扇風機はあまり電力を消費しないイメージがありましたが、意外と消費していることが分かりますね・・。
(DCのほうの最小風力は、ゼロではないはずですが測定上ゼロでした。)
せっかくなので、これを電気代にしてみたらどの程度違うのかを計算してみました。
参考にさせてもらったのは以下のサイトです。
これによると1Wの電力を1時間使うと、0.027円だそうです。
扇風機は一日中使うとも限らないので、一日当たり8時間を使うとすると一か月あたりの電気代はこんな感じになります。
月当たり200円前後の差が出るくらいなので、扇風機を1年に4か月使うとすると、800円程度の値差になります。(一日中24時間使う方なら2400円)
店にもよりますが、DC(SKJ-K309DC)とAC(SKJ-K308M)の本体値差は 2~3000円くらいでしたので、2~3年程度使えば元が取れる程度の料金差まで来ていると言えます。
そんなことから、今から扇風機を買うのであれば DC(SKJ-K309DC)のほうをお勧めしたいと思います。