先週に続いて
のアクセサリの話です。
Mavic Mini は操縦するプロポは専用のものがついてきますので、そこにスマホ/タブレットを接続して利用することになります。(接続しないと使えない)
そのため、機種変更したのちに特に使い道もないまま家に眠っていた
SONY EXPERIA XZ
に再び登場してくれもらうことにしました。
これが思いのほかサイズ的にぴたっとはまります。
というか、
Galaxy Note9
は大きすぎてはまらなかったのです・・・。(いつも使っている {RIFFUE}Galaxy Note9ケース 超軽量 カバー を外してもダメでした)
EXPERIA XZ はすでにSIMは抜いてしまっているので、外で使うときはそのまま通信ができるほうがよさそうと思い、 Galaxy Note9 が使える仕組みを考えて、アクセサリを2つ買ってみました。
( EXPERIA XZを Galaxy Note9 にテザリング接続すれば通信はできるのですが、ひと手間がめんどくさくて。)
一つ目は
です。
こんな二つのパーツが入っていて、
下の部品の棒状のところを持ち上げると、合わさってアームになり、そこに上の台座をはめ込みます。
そして、装着するとこんな感じです。
本来はタブレットを横向きにして挟み込むことを想定して作られていますが、これに縦向きにNote9を挟み込むとこうなります。(重くなるので、ストラップがついています)
これでそのまま使える・・・、とはならず、ついている接続ケーブルが短くてほぼ余裕がないので、30㎝版を追加購入しました。
ドローン ケーブル OTG データ転送 Type-C対応 Mavic PRO/Mavic Air/Mavic2 Pro/Mavic2 Zoom専用 (for Tpye-C)
比べるとこんな形です。
こうして見ると、もともとついていたケーブルはほんとにギリギリですね・・。
そして使ってみた感じですが、コントローラが見えなくなるのと重くなるので、結局 EXPERIA XZに戻して使うことにしました・・・・。
いずれタブレットで接続するようなことになればまた引っ張り出そうかと思いますが、LightningとかMicro USBの長いケーブルを買い足さないといけないので、ちょっと消極的。
iPad、 Huawei MediaPad M3 LTE 4G をそれぞれ載せてみたので、サイズを見るために参考として載せておきます。普通のアイパッドだとでかすぎるので、8インチクラスでないとちょっとでかすぎるかなという感じはしました。