前回の気づき2つの訂正を・・・

前回の気づき2つの訂正を・・・

先週末は土曜日午前に大田区で野球をした(強い雨に降られて2試合目は中止)後、そのまま千葉の茂原での前泊(宴会)ゴルフに行き、翌日の日曜日のゴルフ+コンペだったので簡単な集まりが終わったのが18時前。千葉→東京の混んでいる道を通って帰ってきたら、21時半過ぎとちょうどサッカーの第2戦が終わったところでした。そこから道具の積み下ろしと洗濯などをしていたら完全に土日が終わるという週末でした。

ほとんど日本では508は走っていないので、ゴルフ場で僕の車を見た会社の人から、「どこの車?見たことない。」「かっこよくていいね」とほめてもらいました。もう暗くなっていたので、縦に刻まれた赤いテールランプも結構きれいに見えるのもよかったのだと思います。

これは昼間ですがテールランプ

そしてホテルの駐車場で日産アリアとトヨタハリアーに挟まれるの図です。アリアって実物結構大きいんですよね。


さて、土曜日は野球が早く終わったこともあって、前泊のホテルに行く前に市原市にあるジョイバードゴルフ練習場というところに行ってみたところ、

300ヤードのネットなし練習場でした。

これはなかなか開放感があっていいですね。

そして帰りは結構渋滞に巻き込まれる往復230Kmの小旅行でしたが、燃費計を見るとこんな表示でした。

実は・・・、前回トリップ2の下に

「(そのトリップ間の累積)消費燃料」

を書いてあると申し上げたのですが、実は
「L/100」
というところに深い意味があったようで、これは
「L/100Km」という

「(そのトリップ間の平均)100Kmあたり消費燃料」


という数字のようでした。

ようでした、というのも無責任なのですが、バージョンアップ後のマニュアルはなく、走っていたら数字が減っていったので、あれ?と思って経過を見ていると100Km当たりの消費燃料なんだなと思いました。

つまりこの時の燃費は100Km÷5.5L=18.2Km/Lということになります。行きの時点で電池は使い果たしており、帰りに高速渋滞にはまった割にはまずまずかなという燃費でした。ただ、こうなると逆算しないといけないので、これまで通りの燃費計でもよかったかもと・・・。


そして走っているともう一つ勘違いに気づきました。

電池を使い果たした後はすぐにエンジンが始動して走ってくれるのですが、

電池を使い果たしていない状態だと、
これまで通りしばらくアイドリング(電気走行維持)したのちに
おもむろにエンジン走行に移る

のはこれまでと同じで、これについてはちと残念です。

結果として今回の記事は、前回の記事で気づいた二つの訂正のお知らせでした・・・。

プジョー508カテゴリの最新記事