世の中いろいろと音楽配信のサービスがありますが、私の環境はAmazon Musicになっています。
Alexaを使っていることもあって、家族が使う分も含めてAmazon Music ファミリープラン Unlimitedです。
スマホを使ってAmazon Musicを通勤中(イヤホン)やお風呂(防水スピーカー)で聞いていると、同じ歌手の同じ曲を聴いてるなと思うときがそれなりにあります。
そんな時に、Youtubeでカバー曲のメドレーをたまたま聞いてみると違う感じがしてなかなか良かったです。
Youtubeは無料だと広告が入ったり、バックグラウンド再生ができなかったりしますが、探してみると
というブラウザアプリを使うと、スマホでバックグラウンド再生ができるようになります。
そんなわけで
「車でも音楽再生用にYoutubeが聞けるようにしてみるか」
と思い立ち、もともと対応していないAAWireless無線アンドロイドオートアダプターでYoutubeが見えるように設定を入れてみました。
このやり方についてはいくつも情報がYoutubeやサイトにありまして、それに従うと割とスムーズにインストールできます。
インストールされるのはYoutubeアプリではなく、
Fermata Auto
というアプリです。
このアプリはどうやらメディアプレイヤーといった感じのようで設定がそれなりにありますが、今回はYoutubeのみまずは見えるようにしてみます。
動画に従って設定さえすれば割と簡単に表示できるようになりました。
横画面動画はこんな感じで、
縦画面動画はこんな感じ。
縦だと使ってない部分が多すぎてサイズはスマホと変わらないですね・・。
ただ、車載ディスプレイに映すと音声が車のオーディオを通して再生されるので、いい音で聞けることです。
早速使い勝手を試そう・・・と思ったのですが、天候不順で野球が中止になり、車で一人で中距離を出かけることがなかったので試す機会がなく、また使ってみてレポートしてみたいと思います。