プジョー508ハイブリッドの2回目の給油を行い、燃費をチェックしてみる

プジョー508ハイブリッドの2回目の給油を行い、燃費をチェックしてみる

昨日、土をかぶっていたところに少雨を受けてかなり薄汚れていた508を用事の帰りに洗車してきました。

洗車に少し順番待ちがあったので、まだガソリン残量は半分くらいでしたが9月に購入後としては2回目、12月以来の給油を行いました。

前回給油時に給油口から噴き出したりしていたので、今回は奥のほうまでガソリンノズルをぐっと差し込んで給油をしてみたところ、

満タンと判断してすぐにロックされてしまい、
無理やり継ぎ足し給油している人・・・

というなんか怪しい感じになってしまいました。

少し引き抜いて給油を始めるとしっかり満タンまで給油できました。また、今回は噴き出してくることもなかったので、今後も様子を見ながら給油したいと思います。

今回は前回給油時からメーター上、

 走行894Km 燃費38.4Km/L

なので、計算上のガソリン消費量は

 894÷38.4=23.3L

となります。レシートに表示された実際の給油量は

 23.67L

でしたので、508の燃費計はかなり正確と言えると思います。

また、近距離を電気だけで乗っていると、電気ゼロカウントで”ガソリン”燃費がとてもよくなるので一概には言えませんが、今の環境だと40Km/L弱くらいのガソリン消費量に抑えられているのは環境的にも良かったと思います。(アウトバック時と比べると、75%減になる)


前回の1回目の給油記事の補足ですが、


で燃費計と実際の給油の量が一致しないと書きました。

今回、ノズルを差し込みすぎると給油がうまくいかないということが分かったので、納車直後の満タンを試みた給油が単純にうまくいかなかっただけだと判断できました。


そして給油が終わって車内に戻って洗車の順番を待っていると、目の前にはトラクター。

なかなかない光景なのでかなりシュールです。


そして洗車を終えた愛車は

薄汚れた姿からきれいな姿を取り戻してくれました。

ただ、帰りのスーパーの駐車場が畑の前だったので、家に戻ってきたときには再び土をかぶってしまっていましたが・・。

プジョー508カテゴリの最新記事