プジョー508ハイブリッドの給油も3回目で、もう慣れはずも・・・

プジョー508ハイブリッドの給油も3回目で、もう慣れはずも・・・

例年、車の年間走行距離はだいたい5,000Kmくらいだったのですが、今年も遠出の機会が減っていて、10か月たったところで3,142Kmとなりました。もう少し遠出したいところですが、ゴルフが中止になったり、宿泊を伴う旅行の予定が立てられなかったりとなかなか遠距離で出かけられずに距離が伸びないところです。

梅雨明けの後もしばらく雨が続いていましたが、ようやく雨が止んだので昨日洗車をしに行ってきました。

その時にガソリンの燃料計が半分まで減っていたので久々に給油を行うことにしました。プジョー508ハイブリッドの燃料タンク容量は43Lということで、燃料計は4目盛りあるので、単純に割り算すると1つ10L強なので、20Lちょっとくらい給油するだろうという見込みです。


これまでの給油では
・納車直後の給油では普通にノズルを差し込んだところ、満タン判定でほとんど入らずに止まってしまい給油できず(21年9月)
1回目の給油ではノズルを手前にしてみたところ、満タンにできたもののガソリンが最後に噴き出してくる(21年12月)
2回目の給油では深めに差し込んでみたところ止まってしまうものの、少し緩めて満タン給油成功(22年3月)

という試練を経験しておりましたので、今回は3回目ということでもう手慣れたもの・・・のはずが、3-4か月に1回とあまりに給油が久々なのですっかり忘れており、

・奥まで差し込んでまず給油が止まる
・吹き出し防止のために少し手前で給油する
・10Lくらいで満タン判定が出て給油が止まる

という試練が再び。

満タンになってないはずと思いつつ、洗車前に給油をしていたのでダメなら洗車後でもう1回給油しようと思って運転席に戻ってみたところ

やっぱり満タンになっておらず、しっかり半分から1目盛り分回復していました・・・。


ということで一度自然体を装い、洗車をして拭き上げを行いました。

やはりこのメタリック感がいい感じです。


そして改めて本日2回目の給油を実施し・・・(奥までノズルを入れずにやや引いている)、

最後はややあふれる感もありましたが、無事に10L継ぎ足して満タンにすることができました。

レシートを並べてみると、

1回目にリッター2円引きのQRコードが出てきたので、それを使ってみたこともあり、実は23円割引きで給油できたというおまけきでした。(安く入れるために10Lずつ継ぎ足し給油しているセコい、いや、堅実な人のようになった。)

そして今回の燃費を調べてみると

・燃費計 :走行1244Km 燃費58.8Km/L
・給油測定:走行1244Km ÷ 給油22.71L = 燃費54.8Km/L

ということで、これまで通り正確な燃費計の表示でした。最近はバッテリーで走れる範囲の近場が多かったのでガソリン燃費も向上していますが、先週書いた通りエアコンを使うと電費は3割程度悪化してしまうというところです。

次の給油こそはしっかり1回で満タンに入れたいと思います。

プジョー508カテゴリの最新記事