アウトバックのアイドリングストップ効果判明(18年4月燃費)

  • 2018.04.01
アウトバックのアイドリングストップ効果判明(18年4月燃費)

最近はデジカメTX-2ネタばかりでしたが、久々にアウトバックの話題を。

3月は遠出もなく、近所の買い物やスポーツに出かけるくらいだったので、あまり距離が伸びずに200Kmくらいで、ようやく累計2000Kmを超えたところです。

今回の給油計算燃費は8.6Km/Lで表示は9.1Km/L。

なんか乖離が広がっているので、距離が短いと誤差も大きくなるということでしょうか・・・。

そして今回は、これまでの累計2000Kmと今回の街乗り200Kmでのアイドリングストップ燃費改善効果を出してみました。

メーターの間のディスプレイを切り替えると、トリップメーターの記録2つに連動したアイドリングストップの時間と節約燃料を表示してくれるのですが、これを見ると

走行距離:2029Km、節約燃料:3.078L、アイドリングストップの時間2時間18分
ということがわかります。(計算した累計燃費は10.5Km/L)

これまで給油した燃料は199Lで、3L節約できたということは単純に1.5%の燃費改善効果があったということになります。つまり、

 アイドリングストップを使わないと10.5Km/Lだった燃費は、10.3Km/Lに!

ということになります。うーむ、微妙。

レギュラー3Lの節約効果なので半年間で500円ほど。バッテリー消耗を考慮するとさらに微妙・・。

街乗りだと効果があるのかもと思って今回の192Kmの効果を出してみたのですが、それでも1.4%でほぼ誤差の範囲しか変わりませんでした。(というかやや効果が弱い)

ということで、アイドリングストップは排気ガスの抑制などのエコな気持ち的な効果を見出さないと効果が薄いなという結果になりました。

4月中旬に半年点検を兼ねてスタッドレスからノーマルのタイヤに戻す予定なので、そこでの燃費変化も追いかけてみたいと思います。

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村

 

カテゴリの最新記事