アウトバックがうちに来てからそろそろ半年。11月の納車時点で、ディーラーで購入したスタッドレスを装着してもらったので、半年点検を兼ねて本来のノーマルタイヤに戻す作業をしてもらってきました。
作業完了が夜になってしまったので少ししか走っていませんが、スタッドレス特有のふわりとした柔らかさがなくなってシャープになった印象です。
そこで今日はタイヤの保管についてご紹介したいと思います。
ディーラーのタイヤ預かりサービスもありますが年間2万円程度かかるので、自宅の日当たりが悪い庭に保管することにしました(タイヤの保管は直射日光はよくないとされるので、結果としていい保管場所です)。
11月の時点で色々調べたところ
・そのままタイルの床に置くのは雨水がたまったりするので良くない
・タイヤのビニールの袋だけだと破れたりするのでいまいち
・カバーの防水性は完全ではない
ということが分かったので、
・押し入れに布団を保管するBelca クリーンパレット(2台入り) CP-2で、底上げ
・Michelin(ミシュラン) タイヤバック4個セット 131260で、タイヤをカバー(これが今回のパーツで一番高い)・積み上げたタイヤにユニカー(Unicar) タイヤ収納カバー(厚織オックス生地使用) Lサイズ TC-01Lをかぶせる
という手を取りました。
しかししばらくすると、タイヤのホイールのへこみに雨水がたまり少し浸水も見られたので、超お手製の段ボールを折りたたんでテープで止めたものを乗せて水がたまらないようにしてみました。
パレットの上にタイヤを積み上げるとこんな感じになります。若干不安定な感じに見えますが、
カバーをかけてカバーの根本をひもで締めてしまえばなんとなく安定したように見えますし、実際にとても重いので、半年間でずれたりすることはありませんでした。
しかし今日カバーを外した際には少しだけ浸水していたのでやはり完全防水とはいかないようです。(今度は防水スプレーでも試してみようかと)
ちなみに車に積むとこんな感じで、さすがのアウトバックのトランクでも全く入りきらないので後部座席を倒して収納することになります。(ディーラーもこうしていたので、おそらくこれ出ないと入らない)