1月の末に、
いつも三菱電機カーナビゲーションをご愛顧いただきありがとうございます。
三菱電機 カーエレクトロニクス事務局です。
本日は、 スバルナビ H0014AL000BB をご購入のお客様でOpenInfoサービスサイトにご登録頂いている方にご連絡申し上げます。
重要なお知らせのため、「メール配信不可」の会員様にもご連絡させて頂きますことをご了承願います。
2018年度版 無償地図更新をお申込みいただくことができるようになりました。
お申込み方法につきましては、以下手順の通りとなりますので、内容をご確認の上、お申込み手続きをして頂けますよう宜しくお願い申し上げます。
(以下略)
というメールをもらいました。
発送は3月からというころで、しばらく忘れていたのですが、最近思い出して4/21にWebで地図更新の申請をしてみました。
申請のやり方ですが、若干面倒なのはカーナビ本体側からコードを持ってこないといけないことです。
せっかくなので、以下に手順を書いてみます。
①カーナビの画面から、左の設定ボタンを押してInfoに行き、地図データ更新を押します。
②そうすると「地図DISC申請コード」のボタンが出てくるので、それを押します。
③申請コードが出てくるので、それをメモします。(写真を撮るのが良いでしょう。 画面上は黒く塗りつぶしています。 )
④そして申請のWebサイトは
https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele_openinfo/ssl/login.html
で、自分のIDでログインして申請コードを入れます。
⑤そうすると申請受付画面が出て、発送をする旨が表示されます。そこで
4週間程度かかる場合がある
と書いてあるので、そんなにかかるの?とビビりましたが、しばらく待ちます。
⑥メモリカードが来るのかなと思っていたら、ディスクが郵便で届きました。
ちょうど1週間後だったので、思ったより早かったです。
⑦なので、早速カーナビのアップデートを行ってみます。
右下のMAPの下にあるイジェクトボタンを押すと、スロットインのDVDドライブが姿を見せるのでそこに挿入します。
そうすると、自動で更新準備が始まるので、エンジンを切らずにしばらく待っているとアップデートが始まります。
30分~1時間程度かかると書いてありました、最初は割とスムーズに進むなと思っていました。
しかし、アップデートが始まると、こんな感じで割と時間を要して・・・
16:50に始めた更新作業が、17:20に終わりましたので、ちょうど30分で終わりました。エンジンを切っても次にエンジンをかけた時に作業が再開される、と書いてはありましたが、エラーが出るのが怖かったので今回は30分アイドリングで終了を待っておりました。
地図は無事に圏央道が伸びていたので、高速を使うときにはルートにストレスを感じずに済みそうです。
システムのアップデートも少し入ったようですが、特に差異は今のところ感じられておりませんので、何か気づいたらレポートしたいと思います。