前編でモニターアームを取り付ける話までしました。
これにより、モニターの下のスペースを使えるようになったので、仕事用のノートPCとプライベート用のノートPCを置くことができるようになりました。
ディスプレイKH240V(アイ・オー・データ)の入力はHDMIとVGAの2系統あるので、PCの左側の出力端子にHDMI、VGAをそれぞれ接続しておき、使うときに前後を入れ替え、ディスプレイの入力も切り替えて使う形です。
KH240Vは今のところほぼ不満はないのですが、この入力切替が手動なので自動で検知して切り替えてほしかったなあと思うところ。(右下のあたりにボタンがいくつかあります)
あと、スピーカーもついていますが、音質はしょぼいです。
そして利用するPC画面を持ち上げるためのノートPCスタンドを、4000円くらいするのでしばらく迷ったのですが、結局導入しました。
これにより、外部ディスプレイと大きく隙間が空かないように位置を調整することができます。
本来はもっとこんな風に持ち上げる用途なのですが、
縦に並べるための微調整で使っています。
縦と横と試してみたのですが、縦のほうが視点移動が楽、という経験上こんな使い方にしています。
そしてスタンドのアップはこちら。
横から見るとこちら!(意味もなくテンションを高めてみた)
これによってだいぶマルチ画面は快適に使えるようになり、このホームページ編集などはこの仕事部屋で行うようになりました・・・。
そして相変わらず継続しているDQウォークですが、10連ふくびきの残念な結果はこちら。
僕は無課金でやっているのでしょうがないね、で済むのですが、課金でこれだとかなり満足度は下がりますな・・・。