JAPAN NEXT の4Kディスプレイを導入してみる(前編)

JAPAN NEXT の4Kディスプレイを導入してみる(前編)

そんなにヘビーではないですがゲームをしたり、撮影した動画をためるために大容量のHDDを増設したりするため、メインのPCはデスクトップPCにしています。

そんなわけで当然画面はディスプレイを置いているのですが、これまでずっと使ってきたのは

acer24インチワイドTFTモニタ H243H

というフルHDのディスプレイで、2007年発売ということなので10年以上使ってきました。PC利用においてはそんなに困ることもなかったのですが、家族がテレビを利用している時に「ゴースト・オブ・ツシマ」をやるためにPS4をテレビではなくディスプレイに繋いでみたところ、

色の再生範囲がかなり狭くてきれいじゃない・・・

と思ってしまいました。


そんなわけでディスプレイの買い替えを検討し始めたのですが、PCデスクが
 上に2段目にプリンタを置く棚がある
 右に小物を置く棚がある
構造になっているため、物理的に24インチ以上のサイズを置くことができない前提です。

(前の機種はこんな感じで置いてました)


そしてせっかくなので4Kにしようと思って調べてみたところ、27インチ以上でないとラインナップが少ないことが分かり、候補としてはこの2つに絞られました。

LG モニター ディスプレイ 24UD58-B


JN-IPS244UHDR


しばし悩んだ結果、JN-IPS244UHDRを購入することにしましたが、決め手は、
①LGのほうは発売して結構時間が経っているので、すぐに後継機種が出たらなんか残念感が出る。(Japan Nextは発売されたばかりだった)
②そもそもLGの方は在庫がある店が少なく、いつ買えるか分からない感じだったが、悩んでいた2か月前のゴールデンウィーク中に入手したかった。
③Japan Nextのほうは、2つ目の画面を小さくオーバーレイ表示することができるので、作業中にテレビを見たりできそう。

というところです。

今回はすぐに配達してくれそうなヨドバシカメラで注文することにしましたが、
 4/30 23:50に注文したところ、

 翌日の5/1 15:00ごろに配達

してくれる、素早い対応でした。

サイズは事前には測ってはいたものの、やはり実際に置くまで少し不安がありました。台座を組み立てて恐る恐るおいてみたところ、

しっかりはまってくれました。

基本的には高解像度になってPC画面も見やすくなりましたし、PS4も4K対応機種ではありませんが、色合いなどとてもきれいに映るようになりました。

そんなわけで買い替えてよかったです。ただ、オーバーレイ表示はあんまり使い勝手がよくないなと思ったので結局使わなくなってしまいました。その辺は、また次回以降でお伝えしたいと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事