JAPAN NEXT の4Kディスプレイを導入してみる(後編)

JAPAN NEXT の4Kディスプレイを導入してみる(後編)


今月はヨメがIT環境の改善を訴えてきた結果・・・、
 スマホを
  40か月使ってバッテリが膨らんできたHUAWEI nova 2 から Google Pixel5
 タブレットを
  2年で動作がいまいちになってきたCHUWI Hi8 SE から TECLAST タブレット 10インチ M40SE
買い換えました。ボーナスタイミングだったとはいえなかなかの出費・・。

そんなわけで僕も負けじと、デジタルの力によるゴルフ上達を目指して前々から気になっていた

GARMIN(ガーミン) ゴルフナビ GPS Approach S62

を思い切って購入してみました。昨日買って今日早速使ってみましたが、これまでスマホ+スマートウォッチのアプリ環境で課題だった点が専用機でしっかり改善されていてとても快適になりました。その辺はもう少し使ってみてお伝えしようと思います。

ただし高かったです・・。


さて、4Kディスプレイとオーバーレイの話。先週テレビのオーバーレイにこだわってきた歴史の話を書きました。

そして実際にオーバーレイ表示をさせてみるとこんな感じです。(右上がテレビ)

岩合さんの番組を、テレビのところにあるBDレコーダーからHDMIでつないでいるのですが、ぐるっと壁沿いに配線を回しているので距離があるのでリピーターをかませていたり、同時にテレビと映るようにスプリッターが入っていたり、差し替えなくてもいいようにスイッチャーが入ったりしています。

サイズや場所も変更出来て、

・サイズ:Small/Medium/Large ※上の写真はMedium
・場所:右上、左上、右下、左下

と指定ができます。(写真は機能を選んだあとの選択項目をそれぞれ貼り付けて合成しています)

サイズと場所は一度決めておけばそれほど変えなくてもよい気はしますが、問題はこのオンオフです。

正面から見ると、右下に操作のスイッチがあるのですが、このボタンが

・下ではなく裏にあってどのボタンがどのボタンか分かりづらい
・スイッチが固くて押しづらい

という残念な仕様になっています。

裏から撮った写真を組み合わせるとこんな感じです。

裏のボタンは表の文字の場所に対応しているのですが、押すときに右からまたは左から何番目のボタンか分からず、とても分かりづらいと感じます。

そんなわけで、ディスプレイ単体としては満足していますが、期待したオーバーレイ機能は使い勝手が悪すぎていま一つというところです。小さなリモコンがあるまたはオーバーレイ用のボタンがあれば、いや、そこまで言わなくてもボタンの位置をもっと前から分かるようにするればまた違ったと思うのですが・・。

ただ、この機能については他の手段を使って少し対応もしているので、どこかで紹介をしたいと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事