7年ぶりにデスクトップPCを買い替えてみる

7年ぶりにデスクトップPCを買い替えてみる

デジタル物はいろいろ買い替えを行っていましたが、母艦であるデスクトップPCは実は7年間も使っていました。

2年前に電源スイッチが反応しなくなってきたときも、外付けの電源スイッチをつけて延命をしておりました。(グラフィックボードを入れ替えてそんなに時間が経ってないこともありました)

しかし、ファンの異音がかなり大きかったりして、買い替えタイミングを見計らっていろいろと下調べはずっとしていたのですが、年始のセールのタイミングでオーダーし、買い替えを行いました。

前の機種もドスパラのGALLERIAでしたが、今回もGALLERIAです。色々調べましたが、GALLERIAが一番コストパフォーマンスに優れているように思います。

今回はCorei7-13700FとGeForce RTX 3060 Tiの組み合わせの中級機で、CPUも出たばかりの新型であったのも決め手となりました。

SSDだけカスタマイズし、NVMe Gen3→Crucial製のGen4に変更してオーダー。

オーダーから10日ほどかかって到着しました。(はじめは14日でしたが、少し早めに来ました。が、想定していたより時間はかかった印象です。)


ガレリアブランドはかなり押しているようで、段ボールを開けてみたところ

こんな感じで本体は袋に入れられていました。

そして7年前の筐体と並べてみると、やはり近代化されている感があります。

昔のPCは「組み立てPCです!」という感じがしますが、右の新型は見た目もおしゃれです。微妙に寸法が変わっていて、横幅が大きくなり奥行きが短くなってました。

古いPCに入れていたSSD/HDDは取り出して、新しいPCに換装するためにケースを開けてみます。

古いPCは3.5インチベイが縦に並んでたくさんストレージを収容する気にあふれているのですが、

新しいPCはあんまりスペースがなく、前面に1つ、内部に2つという感じです。

なので、本体の下部にSSDとHDDを、

フロントベイには差し替え可能な形でHDDを搭載しました。

やはり新しいPCは起動も早く、音も静かで、ゲームもきれいな画面がストレスなく動くので買い替えてよかったです。

細かくドライブを分けていた旧ストレージを一つにまとめたりなど、ようやく本格環境を整えて今週から稼働しているところです。

ガジェットカテゴリの最新記事