プジョー純正デジタルディスプレーミラーの実物を見て、購入するかどうか考えてみる

プジョー純正デジタルディスプレーミラーの実物を見て、購入するかどうか考えてみる

以前に記事で書きましたが、デザイン優先と分かってはいたものの、プジョー508ファストバックの弱点はとにかく後方が見にくいこと。リアガラスの表面積は結構ありますが、角度が寝ているので運転席から見える高さの幅というのはかなり小さいです。



そのため、最近出始めているデジタルディスプレイミラーの装着も考えて情報を収集してましたが、もともとあるルームミラーにかぶせる形が多くてあんまりデザインが良くないこと、前後対応型ドラレコを付けたばかりで取り替えるにはなんかもったいないこと、から調べるだけで具体的には考えていませんでした。(ルームミラー取り換え型やドラレコ機能がないものもありますが、プジョーは対応しているかどうか分からないこともあり。)

たまたま今週来たプジョーからのメルマガを見てみたら、「デジタルディスプレイミラー体験フェア」とあり、

リンクをたどっていくと、508も対応していることが分かりました。

https://www.peugeot.co.jp/maintenance-and-services/parts-and-accessories/d-mirror.html


本体価格は9.9万円で作業費が2万円ほどということで安くはないのですが、ディーラーに行く別の急ぎではない用事もあったので、ディーラーの方に連絡を取って購入も視野に本日実物を見せてもらいました。

購入するかどうかの結論から言うと・・・

購入は見送り

としました。


実際にどうだったかをお伝えしながら、購入見送りとした理由にも触れたいと思います。

うちの車と同じセレベスブルーの508ファストバックハイブリッドに装着した試乗車があるということで、別の作業をしてもらっている間に止まっている車でチェックしてみました。(実際に走行はしていません)


まず、運転席から見る様子はこんな感じです。もともとのミラーと大きさ的にはそんなには変わらないと思います。

横から見るとこんな感じで、配線が見えないのできれいに収まっています。


後ろのカメラはこのようにリアガラスの一番上についています。

ワゴンのSWであれば、一番上でもかなり奥の方にカメラが付くと思いますが、ファストバックの場合は結構手前になります。SWの装着車はなかったので比較はしていませんが、ここが一つ視野に影響するポイントだと思います。


そして肝心の写りですが、すぐ後ろにe206が止まっていて、車内からだと上の写真のように見えています。(写真は後部座席から撮っています。)

これがデジタルディスプレイミラーだと、こうなります。

やはり視野角は広がって横にいる車まではっきり見えます。そして高さ的には見えなかった黒い帯とプジョーマークまで見えるようになりました。

ただし、写真ではわかりにくいのですが直射日光がトノカバーに反射していて、右下の方が少し見にくいという状態でした。(理由①)

この機種も他の市販の デジタルディスプレイミラー とおなじで、指で操作すると視野を上下に動かすことができます。

まずは上。

ここまで見えますが、空を見ても仕方がないので実用性はないですね・・・。

重要なのは下で、駐車の際により後ろとの距離が分かりやすくなるのではないかと期待していました。
下にずらすと・・・、

なんとトノカバーでこれより下は見えず・・・・。(理由②)

簡単ですが動画も取っておいたので参考になれば。

ここがファストバックのカメラ位置の限界だと思いますので、ワゴンだともう少し下までよく見えるのではないかと思います。

ちなみに外から見た距離はこれくらいで、近いぞというのはミラーから見ても伝わったところです。



ミラーについているドラレコ機能の設定も少し見てみましたが、前後ともフルHDという画質設定です。(変更はできませんでしたので、固定のようです。)

そしてタッチをすると電源ボタンが出てきて、電源を切るとディスプレイが消えてミラーになります。時刻と一部情報は表示が残っていますが、この辺は設定で変更できそうでした。


下に運転手視点から撮った写真を並べますが、実はここに購入しなかった最大の理由があります。

(A)カメラのピントをミラーから見える後方に合わせて撮影した写真
 =ミラーの文字はボケるが、フロントガラスから見える前方にもピントが合っている
 →前方を見ながらルームミラーで後方を見る時に目が楽


(B)カメラのピントをオンにしたディスプレイから見える後方に合わせて撮影した写真
 =ミラーの文字はボケないが、フロントガラスから見える前方がぼけている

 →前方を見ながらルームミラーで後方を見る時に目が疲れる(理由③)

ディスプレイをオフにして、文字にピントを合わせても実は同じことが起こりました。


この情報は事前の下調べて知ってはいて慣れてくるという話もあったのですが、取り付けについて聞いてみたところ、費用は作業費が2万円弱でモノが10万弱ということでしたので、あえて12万円のコストをかけて変えなくてもいいかなというところに傾きました。


そして今あるドラレコについて聞いてみたところ、

配線の関係上取り外すということだったので、これも納車時にコストをかけてつけたばかりなので、それももったいないと判断。(理由④)

ということになりました。(ディーラーも今入れ替えなくてもいいですねと。)


今回は追加/入れ替えの判断ということで見送りという結論に至りましたが、普通のミラーとしても使えるので、新車時にドラレコとして使うという前提であれば付けたかもしれません。

ワゴンのSWだったらもう少しよく見えると思うので付けたと思います。

プジョー508カテゴリの最新記事