3週間ぶりにプジョー508を動かしたところ、Electricモードにならない件に遭遇

3週間ぶりにプジョー508を動かしたところ、Electricモードにならない件に遭遇

先日書いた通り帰国が長引いてしまったため、2週間ほど不在にしてしまいました。

ほんとは出張から帰国後に軽井沢・春日山城に2泊3日で行く予定にしていたため、7/31にガソリンも満タンにして準備万端にしていたのですが、それどころではなくなったためにキャンセル。今日近所のスーパーに行くために久々にプジョー508に乗りました。

電池もほぼ満タンなのですが、電気だけで走るElectricモードにできず、Hybridモードでエンジンがかかってしまうという状態になりました。
(数字が水色だとエンジンオフ、白だとエンジンオン。右の車の絵でエンジンオンだとエンジンが黄色く光ります。)

強制的にエンジンがかかるケースは洗車した後にも実は起こっていたのですが、拭き上げのために移動して一度エンジンを切り、その後オンにすると普通にElectricモードになってくれるので、何らかの仕様だと思っておりました。

しかし今日はスーパーまでの3Kmの間ずっとかかった状態で、Electircモードに変えようとすると

できません

と出てきます。)

帰りには直っているだろうと思って買い物の後にオンにしてみたところ、相変わらずエンジン強制起動。

しばらく乗らないとなんかなるのかなあと思い、あんまり電池は減ってはいませんでしたが充電をし直して、オンにすると無事にElectricモードで起動してくれました。

ということで、プジョーのプラグインハイブリッドで強制エンジンオンになってしまう状態が続く場合には、充電しなおすと治るかもしれません・・。


そんなエンジンをずっとかかった状態で近距離を往復すると燃費的にはこんな数字になりました。

Hybridモードなので登り坂ではエンジンで走ったりするのですが、それ以外のところはエンジンで走るわけでもなく発電するわけでもなく、ただただアイドリングをしていたように見えました・・。

本件とは関係ないのですが、普段から508Hybridはいきなりエンジンで走ってくれません。
 Hybridモードで坂道を通り、エンジンのほうが効率的と判断
 →エンジンオン
 →しばらくアイドリングしてからエンジン走行に移る
 →アイドリングが終わったころにはエンジンオンのトリガーになった坂道も終わっていて、電気走行に戻る
というケースが良くあります。これは残念感が強くていまいちなところです。(そして次の坂道が来た時にはエンジンが冷えていて再びアイドリングからスタートするというループに。)

プジョー508カテゴリの最新記事