2年ほど前に、Panasonic TX-2(光学15倍ズーム)とGalaxy Note20 Ultra(光学5倍ズーム)の最大ズームの比較をしてみました。
撮影場所からこの学校までの距離はほぼ800mピッタリで、同じ場所から同じようにGalaxy S23 Ultra(光学10倍ズーム)で撮影してみたので改めて比較してみたいと思います。
今回S23 Ultraを購入したのはSONYからもPanasonicからも高倍率コンデジの後継機種も出てこないので、高倍率コンデジ代替として使っていこうと思っている意図もあります。
なお、その時比較したNikon Z50の24-200mmレンズは売却してしまったので今回は触れていません。そして取った日にちが違うので全く条件が同じではないということは予め申し上げておきます。
まずはS23 Ulrtaの10倍ズームとおまけに30倍ズームでとった時の拡大です。
そして改めて2年前のTX-2とGalaxy Note20 Ultraのものを再掲します。
今回改めて並べてみると、800mほど離れた対象物の撮影は、やはりTX-2が一番きれいですが、Galaxy S23 Ultraもかなり頑張っているかなと思います。
Note20 Ultraのときは消えていた黒い柵も映っていますし、デジタルズームはあんまり意味ないかなと思っていましたが、光学10倍を3倍にする30倍であれば結構輪郭がシャープになっているのが分かります。
実際ここまで遠くのものを拡大してはっきり見たいというシーンはあんまり考えにくいですが、あくまでスペック勝負という観点なので何かの参考にしていただければと思います。
大体の場合は3倍から4倍くらいで済む被写体が多いので、S23 Ultraはかなりきれいに撮れて満足しています。