1600Km走行して5カ月ぶりにプジョー508 GT Hybridに給油する

1600Km走行して5カ月ぶりにプジョー508 GT Hybridに給油する

やはり暑くなってくるとエアコンをそれなりにかけますので、バッテリーの燃費である電費は少し落ちます。それでも40Kmを割ることなく40~45Kmくらいはエンジンをかけずに走ってくれるかなという感じです。

今年はなぜか今年は去年まで出ていた「燃料が古すぎます」問題に遭遇していないので、

ガソリンをそれほど消費せずに過ごせているため、給油のタイミングがものすごく減っています。

24年に入ってから

 3月に約1500Km走って25L給油
 8月に約1600Km走って30L給油

と、23年11月に給油して以降で走行距離は3000Kmを超えていますが2回で済んでいます。

先日給油をして洗車してきました。

給油も慣れたもので、もう給油口から噴き出さなくなりました。(これが参考

そして洗車すると相変わらず綺麗です。

そんなわけで久々に燃費のグラフを作ってみました。
(充電部分が入っていないので、コスト/エネルギー的にそんなに意味はないですが、ガソリン消費のイメージはつかめると思います。)

改めてみると3月→7、8月にかけての燃費(=ガソリン消費量の少なさ)が良いです。
エアコンもそんなにかけず、気温も下がらずバッテリーも低下せずで、春が何となくいい気がしていましたが、データで見てもそうなっていました。

また、23年11月以降はタイヤをオールシーズンタイヤのミシュランCROSS CLIMATE2に履き替えていますが、それによる大きな影響もなさそうです。

そして先週書き忘れましたが、ミシュランCROSS CLIMATE2は大雨に遭った際にも全く不安を感じることなく排水して直進してくれていましたので、一般のタイヤと比べて雨の不安もほぼないと言えると思います。

そして今月末はプジョー508 GT Hybridの初めての車検。ついに丸3年経つのですが、いろいろ飽きずに楽しませてくれる車です。

車種は違いますが、プジョー308のプラグインハイブリッドについてチラカーライフさんがいろいろ検証している動画も見ています。結構共感できる内容です。

プジョー508カテゴリの最新記事