関東降雪により思わぬワックスの効果を目撃する

関東降雪により思わぬワックスの効果を目撃する

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

というのも、新年の2日の夕方から風邪をひいて少し熱が出てしまい(37.5℃くらい)、3日は一日寝込んでしまったので、3日に書くつもりだったブログを書くことができませんでした。

高熱でもありませんでしたし、すぐに下がりましたのでコロナ的なものではなかったようでまずは良かったところです。


さて、本日1/6(木)は関東でも降雪があり、積もりやすいところには少し積もった状態になりました。

寒くなるとバッテリーの出力が下がるようなので、充電満タン時の最低値である28Kmを割ってしまっているのではないかと思い状況を確認してみたところ、

いきなり0Kmという洗礼。もしや壊れたか・・・。

と、ここで画面を見て「充電が中断されました」とあったので、

寝込んでいた間に充電ケーブルを刺しっぱなしにしていた

ことに気づいたので、雪が積もったり凍ったりすると面倒なことになると思い、充電ケーブルを抜いてケースにしまいに行きました。

幸い壁側に充電口があるために、ほぼほぼ雪の影響を受けずに済みました。

もちろん初めての雪が積もった508なのですが、なんとなく後姿がだるまさんっぽくこれはこれでコミカルな感じでした。

当然ボンネット側にも積もり始めていたので、ワイパーを立てて様子を見ることにしました。

(ワイパーを立てる立てないは諸説あるようです。また、助手席側のワイパーはボンネットが引っかかって立てることができないのでそのままにしました。なんか車によってはやりようがあるという情報も見たことはありますが、よくわかっていません。)


そして夜になって再び様子を見てみたところ、

ワックスのすべすべ効果でボンネットの雪が滑り落ちていました。

こんなところでワックスの効果が出るとは想定外でした・・・。(お隣さんの車のボンネットには積もっていた。)

そして気になる充電の話ですが、最初にチェックした3分後に確認したところ、元気に28Kmが出ていました(いや、28Kmはカタログ値からするとだいぶ低いのですが・・。)ので、何らかのエラーが出てしまっていたようでした。不具合とかではなくこちらもよかったです。

プジョー508カテゴリの最新記事