デジカメで一時代を作ったカシオがついにデジカメ撤退を発表しました。スマホと真っ向勝負するコンパクトカメラだけで戦うのはやはりとても厳しかったということでしょう。
個人的にはカシオは好きなメーカーで、
や
を愛用していました。
EX-V8はズームが効く(7倍)割にはレンズが飛び出さないのと、シャッターでレンズを保護できることから、去年まで息子のカメラとして活躍していたくらいです。
さて、今回紹介したいのはEX-P600のほうです。
エクシリムの最上位機種として2004年に登場した機種で、見て分かるほどのガンダム的な武骨さを持つシルエットどおり色々な設定が自由にできるのがウリでした。600万画素1/1.8型のセンサーで、ISOを上げなければノイズも少ない機種でした。
動画は320×240と今思うと冗談のような絵しか撮れませんが・・。(なので動画は本当に名機だったサンヨーのDSC-MZ3を併用して撮ってました。)
2005年1月にアイスランドに旅行に行って撮ってきたブルーラグーン(広大な温泉)、雪に閉ざされた世界、そして夜の幻想的なオーロラをご紹介したいと思います。
13年前のデジカメで撮ったとは思えないくらいのきれいな絵を我々に残してくれました。
ありがとう、そしてさようならカシオ(のデジカメ)・・。