今日いつものガソリンスタンドに行って洗車をしてきました。前車ボルボV70と比べてあまりホイールがブレーキダストで汚れないなと思っていたのですが、よく見ると汚れていました。
ただ、汚れがたまりやすいところがデザイン上シルバーではなく黒くなっているので、汚れが目立たないという仕組みになっていたことに気づきました。ここまで考慮された色付けであれば、よく考えられているかも・・・。(そういう理由かはわかりませんが。)
さて、今年の夏はいつも以上に暑いです。直射日光をそのまま浴びると車内に置いていたサングラスなどが熱くなってしまうので、サンシェードを探してみました。これまでは屏風のようなアルミホイルのものを使っていましたが、気分を変えて平べったいタイプで選んでみました。
スバル純正の
SUBARUオリジナル サンシェード(EyeSight対応)
もありますが、7000円を超える値段なので、ちょっと高すぎます。
それで今回オートバックスに行って選んできたのはこのタイプ。
値段も2000円しないくらいでした。吸盤で張り付ける必要もないのがよさそうで、サイズ表によるとアウトバックはMということでMを購入。(レヴォーグはLということでした。レヴォーグのほうが窓が大きい?)
取り付けは単純にバックミラーのところにマジックテープで取り付けて、サンバイザーを出して立てかけるだけ。
これにより、エンジン停止後5分の録画を継続させているドライブレコーダーのカメラを隠さずに済みます。(ついでにアイサイトのカメラも)
サイズ表にあるだけにサイズもぴったり・・・・、ではなく、思ったより小さくて、ぎりぎりサンバイザーに引っかかっていて、左右調整しているとポロリと外れることも。うーむ、10㎝ほど大きいLサイズのほうが良かったかも。
ただ、遮光効果は結構ありますので、直接触れないくらいハンドルとかサングラスが熱くなることもなくなったので、やはり夏の停車時はサンシェードの利用をお勧めできます。
折りたたむとハンドルサイズくらいに小さくできるので、利用後もコンパクトにしまえそうです。今は付け外しの頻度が高いので、特に小さく折りたたまず二つに半分にして空いている座席に置いています。
まずまずおススメです。(でもサイズはLのほうがよいかも)