ワイヤレスイヤホンの使い分けについて考えてみる

ワイヤレスイヤホンの使い分けについて考えてみる

数年前から値段が下がり、去年くらいからアクティブノイズキャンセル機能が付き始めて、かなりBluetoothのワイヤレスイヤホンの選択肢が広がってきました。

個人携帯はずっとAndroid派の僕はAppleのワイヤレスイヤホンはあまり選択肢になく、他のメーカーのものをいろいろと使ってきました。ここでもいくつか紹介してきましたが、ここ2年ほどでこんな感じで導入してきました。(かっこ内は導入時期)

ソニー WF-1000XM3(19年7月)

AfterShokz Aeropex(20年6月)

AUKEY EP-T16S(20年6月)

SoundPEATS TrueAir2(20年10月)

Galaxy Buds Live(20年11月)

Anker Soundcore Liberty Air2 Pro(21年6月)

我ながらいろいろと入れてきましたが、セールでついつい買ってしまったり、仕事用iPhoneとのマルチペアリングを考えてみたり、と試行錯誤してきました。

結局仕事用の通知がたくさん来るとかあってiPhoneとのマルチペアリングはあまり効率的でもないし、iPhoneで音楽は聴かないので音質も気にする必要がないということで、移動時の電話やWeb会議用に使うヘッドセットに落ち着かせました。(自宅時はマイクスピーカー利用)

そんな機種たちを、ふたを開いて並べてみるとこんな感じ。

ふたを閉じるとこんな感じ(見た目が変わらないAeropexを除く)


使用感をまとめるとこんな感じでした。

機種ソニー WF-1000XM3AfterShokz AeropexAnker Soundcore Liberty Air 2 ProAUKEY EP-T16SSoundPEATS TrueAir2Galaxy Buds Live
導入時期19年7月20年6月21年6月20年6月20年10月20年11月
長所・音質が良い
・ノイズキャンセル強
・動いても外れない
・外の音が聞こえる
・防水で安心感がある
・音質がまずまず良い
・防水で安心感がある
・軽い・音質がまずまず良い・音質が良い
短所・油断すると外れがち
・電池持ちがよくない
・大きく音漏れあり
・外で聞くには音量を大きくする必要あり
・マスクとの相性が良くない
・ノイズキャンセルは強くない・ノイズキャンセルがない・ノイズキャンセルがない・ノイズキャンセルは強くない
・耳の穴が痛くなることも

見事にいろいろと長所短所があるので、ここで機種を絞って使い分けることにしました。

もともと使っていなかった AUKEY EP-T16Sは、普段はスピーカーで音を出しているデスクトップPCにBluetoothのアダプタをつけてデスクトップPC用のイヤホンとして復活。 (ゲームをやってみても、意外と遅延は感じなかった)

Galaxy Buds Live はGalaxy Note20 Ultraを買ったおまけでもらったもので、音質はまずまずよかったのですが、形が合わないのか時々耳の穴が痛くなることもあり、値段の格は下がるのですが、 Anker Soundcore Liberty Air 2 Proに置き換えることにしました。

そしてSoundPEATS TrueAir2はこちらも安価な割にはまずまずよい音で、アクティブノイズキャンセル機能はないですが静かな部屋で聞くには十分でした。 部屋でエアロバイクをこぐときに使っていましたが、息子がワイヤレスイヤホンが使いたいということで譲ることにしました。 ノイズキャンセル機能 がないのは、外で子供が聞く時にも外の音が聞こえるということで逆に安心ということもあります。

そんな結果、今ではこんな使い分けです。

機種ソニー
WF-1000XM3
AfterShokz
Aeropex
Anker
Soundcore Liberty Air 2 Pro
AUKEY
EP-T16S
SoundPEATS
TrueAir2
Galaxy
Buds Live
導入時期19年7月20年6月21年6月20年6月20年10月20年11月
接続先自分スマホ自分スマホ自分スマホ自分スマホ

デスクトップPC
自分スマホ

息子スマホ
自分スマホ

ヨメスマホ
用途電車・飛行機時ゴルフ練習、サイクリング時通勤、ウォーキング時PC利用時(通学用)(通勤用)


個人的にはHuewei Buds Proの性能が気になってはいますが、アプリのインストールとかでちょっと使い勝手がどうかなと思い、全体的な改善を見守っているところです。

また、ソニーはWF-1000XM4という後継機が出ていますが、2年たった今でも音質・ノイズキャンセル機能は手持ちの中でベストです。バッテリや装着感にやや不満はありますが、組み合わせて利用することでカバーできるので買い替え予定には至っていません。(まだ高いし)

今後どのようにこの商品カテゴリが進化していくのか楽しみなところです。

ガジェットカテゴリの最新記事