コーティングメンテの代車は6.6万キロ走行のヴィッツ

コーティングメンテの代車は6.6万キロ走行のヴィッツ

本格的に夏の暑さがやってきて、昨日は車の温度計が41度を示す中、南大沢のアウトレットに行ってきました。

距離は、ルートにもよりますが往復30キロ前半というところ。

この暑い中、エアコンをかけて割と山がちな場所を走るという電気自動車には厳しい環境でしたが、ちょうど帰ってくる直前にメーターが残り0kmを示すというバッテリー消費でした。

前にもご紹介した通り、リモートでエアコンがかけられる機能があります。駐車場に近づく少し前にエアコンをかける機能も使っていたので、これも少しバッテリーを消費したと思います。

今回の走行距離は34Km。電費が伸びる春先はゼロになるまでに45Kmくらいは走れますので、3割くらいは夏は厳しい環境だなと思います。


さて、9月で納車されてから2年が経つので、コーティングのメンテナンスをしてきました。

今回はディーラーと電話で相談したところ、

「ディーラーを通じてやることもできますが、特に上乗せもしていなくて、伝言で時間を要するだけになるかもしれないので、直接近くのEX-KEEPERを取り扱っているお店で施工してもらうのが良いでしょう。」

ということで、いつも洗車している近くのガソリンスタンドで施工してもらうことにしました。

そして今回は、僕の中では508ファストバックの最大の課題である、

リアウィンドウに水滴がつくと後ろが見えない問題

も解決しようと思い、(全部の)窓の撥水コーティングもかけてもらうことにしました。(その前工程として、油膜取りも実施ということに。)

今回の料金は
 車体 コーティングメンテ 28,900円
 窓ガラス コーティング   8,800円
 窓ガラス 油膜取り     5,720円
の合計43,420円です。



先週の水曜日の朝に預けて木曜日の夜に取りに行くという1泊2日コースだったので、一応行き帰りのために代車を出してもらいました。(真夏に気軽に歩ける距離ではないので。)

今回出してもらった車は・・・・、

トヨタ ヴィッツ!

走行距離は6.6万キロ超!

乗り込むとキーをかけてエンジンをかけるタイプ!

オーディオにはCDに加えてMDも!

と、かなり装備からして昔懐かしい感じです。

昔レンタカーを借りるときに普通車では一番安いのでちょくちょく使ったなあと思いながら乗り込み、エンジンをかけてスタート。

坂道が来たのでアクセルを踏み込むと、

ブオオオーン!

とエンジン音と回転数が高まりますが、

音は出ても出力が上がらず加速しない・・・

という、これまた懐かしい感じがしました。

スポーツモードがあったので切り替えてみても同じで、燃費重視のコンパクトカーはなかなか爽快感を味わうのは難しいなあと思ったところでした。


そして翌日戻ってきた508。踏んだらスッと加速してくれる車なので、ちょっと乗るだけで爽快感を改めて感じました。

もともと大きな傷はないのですが、できていた小傷は少しだけ見にくくなったかなという気はします。帰りにドラッグストアに買い物に寄ったときの駐車場での1枚ですが、やはり綺麗になりました。

綺麗にキラキラしていると虫が寄ってくるんです、とガソリンスタントの人が言っていましたが、引き取るときも帰りにドラッグストアに買い物に行った時も、確かに虫がかなり車体に寄って来てました・・・。(拡大すると車体についている白い点が見えるのですが、これは蛾だと思われます。)

ただ、ほんとちょっと他の車に乗るだけで車幅感覚がわからなくなってしまうので、駐車は若干はみ出し気味・・・。

プジョー508カテゴリの最新記事