代車のプジョー208に乗車して燃費などを確かめてみる(前半)

代車のプジョー208に乗車して燃費などを確かめてみる(前半)

早いものでプジョー508GT Hybridを購入してから3年経ち、初回車検の時期となりました。

今回は週末をまたいで預ける形になっていて、代車としてプジョー208を預かりました。走行距離は1400Kmくらいということでまだまだ新しい車です。

この208を使い、いつも週末に出かけている多摩川の河川敷のグランドまでの往復50Kmほどを走行してみました。

チェックするポイントは508GT Hybridと比べて、
①燃費がどうなのか
②見た目とか内装はどうなのか
③荷物の積載量はどうなのか
④乗り心地とか使い勝手はどれくらい違うのか

といったところです。

Android Autoも試してみようかと思ったのですが、ケーブルでつないでもうまく認識してくれなかったので、今回は試していません。

①燃費はどうなのか

ですが少なくとも僕が試した、

往復約50Km、市街地の下道、行きは早朝で渋滞は無し、帰りは昼間で渋滞あり、アップダウンは少ない

という環境だと

ということで、そんなに良くないです。帰りは出発までしばらくエンジンをかけてエアコンをつけていた、いつもより少しアップダウンがある道を試しに通ってみたということはありますが、渋滞のない行きでも12.9Km/Lということでそんなに変わるわけではありませんでした。

これだと、

という所感です。

久々のエンジン車ということで、508GT Hybridだったらエンジンが切れている惰性走行や下り坂や信号待ちでもエンジンがずっとかかっているというのがやや新鮮なくらいでしたが、それも大きいと思います。

少し前に乗ったヴィッツ(ただし相当古い)マーチ(こっちも古い)と比べると、ガソリン1.2Lターボということで動力性能が上なことは間違いなく、坂道も踏むとしっかり加速してくれます。

燃費は日本車のコンパクトカーと比べると確実に悪い(しかもハイオク)と思います。運転していてストレスもないので良い車ではありますが、燃費を気にする人はちょっと選びにくいかなと思います。プラグインハイブリッドでなくても、ハイブリッドくらいであった方が良いなというのは正直な所感です。

②見た目とか内装はどうなのか

この車を見た人からはおしゃれな代車ですねと言われましたし、見た目は良いです。コンパクトカーで小さいので、牙もライオンというかネコっぽいなとも思います。

リアのデザインもキレイですし、

リアのライトの造形もしっかり作りこまれています。

また、内装も508とも通じますが、ブラックで引き締まっていてなかなか高級感もあります。

見た目や内装についてはかなり良いと思いますので、ここがウリかなと思います。

と、ここまで書いたところで長くなってしまったので、後半はまた次回に・・・。

プジョー508カテゴリの最新記事