プジョー508の車窓撥水に取り組んでみる その1

プジョー508の車窓撥水に取り組んでみる その1

しばらく雨が降らないという予報なので、今日洗車をしてきました。やはり洗った後のメタリック感はいいですね。

また、日当たりがまだらななので、色がいろいろと変わっていくセレベスブルーの明るいところと日陰の色合いイメージが分かっていただける写真かもしれません。


さて、ワイパーがあるのでフロントガラスはいいとして、横に寝ているので雨粒が残りやすいリアガラスと、縦だけどやっぱり雨粒が残りやすいサイドガラスの撥水加工が今の僕のテーマです。

アウトバックの時はリアガラスにはワイパーがあり、サイドガラスにはそんなに雨粒が残った記憶がなく、雨が降った時に濡れた状態でかけられるサイドミラーの撥水スプレーだけで済んでいましたが、508のほうが雨粒が残りやすい気がしています。

納車時にボディのガラスコーティングと一緒に窓ガラスの撥水加工もしておけばよかったと思っているところですが、せっかくなのでいろいろと試してみることにしました。


できればメンテナンスも含めてお手軽に済ませたいので、しっかり塗り込んで乾かして拭いて・・・、という方式のものは最後の手段にとっておき、簡単なものを中心に試しています。

①CCI 車用 ガラス撥水剤 スマートビュー ふくだけ撥水シート 12枚

やはりシートで拭けると楽なのでまずはここからですが、あんまり効果はないように思います・・・。普通に汚れは取れるので、出かける前にさっと拭く用途では使えます。

そしてこのシリーズはウォッシャー液タイプもアウトバックの時に購入して準備はしておりました。

②CCI 車用 ウインドウウォッシャー液 スマートビュー 撥水タイプ 2L

もともと入っていたウォッシャー液がなくなったら入れ替えてフロントガラスで使ってみようと思っています。

③CCI 車用 ガラス撥水剤 スマートビュー 撥水スプレー 最大2か月耐久 180ml

レビューがまずまず好評なのと、単純に単価が安かった(量が倍で価格が半分)ので超耐久(効果持続が最大12か月)ではなく普通のタイプ(最大2か月)にしました。

今日の洗車後に少し丁寧にこれを塗り込んできたので、効果のほどはいかほどか、次に雨が降った時に確認してみたいと思います。

さらっとした成分なので、吹き付けて拭くのもとても楽でしたので、効果があれば洗車時にはこれを使っていきたいと思っています。

そして①がそこまで効果がなかったので、洗車後でなくても使えるように拭くタイプのものとして

④SOFT99 ウィンドウケア お手入れガラコ 10枚入

も準備してみたので、引き続きいろいろと試していこうと思います。


そして2か月ほどたって燃費の傾向やガソリンと電気の単価の違いなどが少しずつ分かってきました。

この2か月の走行距離は773Kmで燃費は41.6Km/Lと非常に良い数字になっています。


ただしこれは
 近距離走行→充電→近距離走行→充電
を繰り返すと電気だけで済むので数字はかなり良くなるという仕組みなので、単純には評価しづらいところです。

それよりも気になるのは、右側の
 34Km
という表示で、これは電気での走行可能距離です。充電完了後なのでMAXということですが、カタログ値の
 56Km
と比べるとだいぶ下がるなあというのが正直なところ(60Km弱が、30Km強のイメージになってしまう)。ただ、少し前は40Kmと出ていたので、季節によってエアコン利用を想定しているのかとかはまだ分かっていません。

感覚的には少し伸びて37Kmくらいかなというところですので、こちらも通年で様子を見てみようと思います。

プジョー508カテゴリの最新記事