Akippaで都心の機械式パーキングを予約して508で駐車してみる

Akippaで都心の機械式パーキングを予約して508で駐車してみる

昨日は仕事の都合で、川崎市麻生区の家を出て8時から大田区で草野球をした後に、霞が関エリアに車で向かいました。

千葉方面とか向けに首都高速を通過することはありますが、都心を目的地に車で行くのはおそらく5年ぶりくらい・・・。

車で行くと駐車料金が高いから避けていたわけですが、昨日は野球の用具もあって家に戻る時間もなく、何時間かかるか分からなかったので一日上限料金がある駐車場を探してみました。

すると、軒並み

 1日 4,000円

程度の料金。都心の駐車場はなんと高いことか。

日曜日になると一日1,500円程度のところも出てくるのですが、土曜日は平日扱いのところが多くてほとんど4,000円でした。諦めて4,000円を覚悟したところ、一つだけ

 土曜日でも1日1,500円

程度の駐車場を発見!

なんと安い!いや、価格がマヒしているだけで1500円もそこそこなのですが、駐車時間が長くなると結構お得な料金です。(結果、仕事が長引き11時から20時まで9時間停めたので、安かったと思います。)


今回見つけた駐車場はAkippaというサービスで予約できるようなので、利用してみることにしました。(普通に入っても土日祝は1,500円のようです)

ログインIDを作ってクレジットカードを登録して、予約時に決済するという仕組みで、キャンセルはダメそう(料金は取られる)ですが、駐車場の予約ができるというのはなかなか良い仕組みだと思います。

そして予約はPCのWebから行いましたが、アプリもあって入庫時に予約番号などを見せる必要アリということでインストールしておきました。

車のナンバーも登録するので係員の方はAkippaの利用ですね、と認識をしてくれて、利用時には提示を求められたので、こんな画面を見せました。(地味にJAFの割引10%を入れられたので、手数料分安くなりました。)

そして今回何より事前に気になったのが、

 幅の広い508は機械式の駐車場に入るのか

でした。

この駐車場の規定はこんなふうになっていて、

高さは142cmと低いのでOK。長さも長いですが475cmとOK。ハイブリッドなので重いですが1,790KgなのでOK。

問題の幅は、車体は186cmなので規定上余裕ありですが、

 タイヤ幅190cm(両側2cmずつしか余裕がないことに)

が気になりました。そして「※外国車・スポーツカーなどのタイヤ幅が広い車は利用できない可能性あり」という但し書きも気になるところ・・・。

前々々のマツダアテンザのホイールを機械式駐車場で擦った記憶がよみがえりましたが、せっかくなのでトライしてみることにしました。


このようなビルの脇の入口から地下に入り、(出る時に撮ったので夜になってます)

スペースの有効活用のために、ゲートの前に回転する丸い台があります。

こういうギミックは何かこれだけでちょっと楽しかったりします。

また、この回転台のおかげで結構まっすぐ入れられた気がして、

ビシッと入りました!

そして出る時は当然ながら前向きになっていて、

まっすぐ出られたのでホイールも無事でした!

ただし、タイヤの当たりをアップにしてみるとほんとにギリギリで、1cmか2cmくらいしかなさそう・・・。


係員さんの対応もとても良かったですし、予約もできて相場より安価で駐車場としてはまた使いたいと思うところでしたが、この小さな隙間を見るとまた停めるのは怖いかも・・・。


そして帰りは夜の首都高速・東名高速を走りましたが、渋滞時には電気を・空いている時はガソリンで走行します。電気の発進もすごくパワフルなのですが、グッと踏み込むとリニアにパワーが増すガソリンエンジンもとても気持ちが良いもので、また高速道路を走ってみたくなりました。(できれば自由に走れる一人の時で)

今回はいつもの野球往復の50Kmより多い70Kmでしたが、最近電気を使う場面や残量をコントロールすることにかなり慣れてきたので、家に帰ったところで残量0Kmでピタッと合わせて、燃費もほぼほぼリッター30Kmを確保することができました。こういうのもゲーム感覚でなかなか楽しいです。

プジョー508カテゴリの最新記事