さて、先週記載したiPlay 50 Miniですが、
もともと予告されていた5/27(土)の一日前の、5/26(金)に届いていました。
「届いていました」というのも、仕事の都合で
木曜日は22時過ぎに帰ってきて、
金曜日は6時過ぎに出る
という日だったのですが、
木曜日に帰ってきたときにはなく、
金曜日に家を出る時には玄関前に置き配で置いてあった
のです。
配送状況はAliExpressのサイトはリアルタイムでは更新されず、大体1日後くらいに更新されますので、後で確認してみたところ、
深夜1:30ごろに配送されていました。
(GMT+9なので日本時間を意味しております)
中華通販サイトおそるべしです。
そんなわけで金曜日に帰ってから開封して少しだけ触ってみたというところです。
届いた状態はこんな感じで怪しい包みです。(ポートピア連続殺人事件のゲームを思い出した)
外見は怪しいですが、袋を開けると意外としっかり緩衝材でくるまれておりました。
そして緩衝材を取ると、本体の箱(と今回セットで注文した保護ケース)が入っていました。
裏側はこんな感じです。
そして実は、本体の表面に貼られていた保護シールをぺりぺりっとはがしたところ、
2枚重ねになっていて、1枚をだけ丁寧にはがすと
1枚保護フィルムが残った状態になる
という仕組みだったのですが、
豪快にはがしたので保護フィルムも一緒にはがれてしまいました。
(そうだと思わず、表面の写真は撮ってませんでした。)
ということになってしまいました。
ということで、
alldocubeのタブレットを購入した時は、
気を付けて画面に張り付けてあるフィルムをおはがし下さい。
というお知らせになります。
今回注文したのは「Bundle2」というセットで、素の状態だとUSB-A/Cのケーブルと充電器しかついていないようですが、
・USB-AをUSB-Cに変換するOTG
・ヘッドホン
・レザーケース
になります。
なのでケース以外の付属品はこんな感じで、
ケースをつけた姿はこんな感じです。
保護フィルムは少し滑りが悪そうでしたので、ケースをつけるのであれば保護フィルムはなしでよかったのかなと一人で納得をしました。
電源を入れると言語の設定があり、日本語を選ぶと後は普通のAndroidタブレットとしてセットアップできます。
そして届いたときはほぼバッテリーはフル充電の状態で、その辺はきちんとしているんだなと思いました。
ちょっと使ってみた感想は、やはり値段が安いだけあって
・質感は高くなく、最近のタブレットにしてはふちの部分が大きい
・処理速度は速い感じではなく、ちょっと引っ掛かりは感じられる
といったところです。
ただ、そんなにヘビーな処理をさせるつもりはないので、もう少し使ってみようと思います。
当面の悩みは、物理SIMのみ対応しているようなので、物理SIMを注文してLTE通信を入れるかどうかというところです。