ワイヤレス充電のワット数を調べてみる(前編)

ワイヤレス充電のワット数を調べてみる(前編)

先週お伝えした通り、車載のワイヤレス充電器を買い替えました。

ただ、ナビなどの画面をつけながら走っていると前の機種よりも充電が弱い気がしてきました。走っている間にバッテリー残量が増えず、何とか減らずに現状維持のままというレベル感です。

そもそも、Galaxy Note20 Ultraの規格としては、
 ・有線充電は最大25W
 ・ワイヤレス充電は最大15W
ということになっています。

いったいどれくらいで充電されているのか気になったので、今回調べてみようと思い、

YOJOCK usb電圧電流チェッカー

を2000円弱で購入してみました。

USB-A、USB-Cがどちらも測定できる機器はこの機種だけのように見えたので、そこが決め手です。(ついでにMicro USBも使えはするようです)

届いてみると意外としっかりしたケースに入っていました。(ほぼウレタンの保護剤が占めている。そして裏側に1枚マニュアルが入っている。)


接続するとこんな感じで表示が出て、結構くっきりと見やすいです。

いくつか表示モードがありますが、一番まとまっているのはこの画面です。また、このまっすぐの「USB-A入力→USB-A出力」「USB-C入力→USB-C出力」という方向での測定で、「USB-A入力→USB-C出力」といった形では対応していないようです。


AC電源に接続したパターンやシガーソケットに接続したパターン。ワイヤレス充電やケーブル直結。USB-AやUSB-Cなど、以下の機器を使っていくつか試してみようと思います。長くなってしまったので続きは次回に・・・。

PD 充電器 AUKEY usb充電器
(48W PD対応 4ポートUSB-C×2 USB-A×2 急速充電器)

Anker PowerPort 4
(40W 4ポート USB急速充電器) 

Anker PowerDrive Speed 2
(Quick Charge 3.0 & Power IQ対応 39W 2ポート カーチャージャー) 

ガジェットカテゴリの最新記事