8インチタブレット iPlay 50 Miniをオーダーし、10日後のステータスを確認してみる

8インチタブレット iPlay 50 Miniをオーダーし、10日後のステータスを確認してみる

前にも記事にした(下にリンク↓)ことがありますが、僕は8インチタブレットが好きです。

10インチ以上のものと比べると軽くて軽快で、スマホに比べると大画面というちょうどよい立ち位置であるためです。

iPadもずっと持ってはいますが、プライベートのメインスマホはずっとAndroidなので、アプリは基本Andoridをそろえていることから、8インチタブレットもAndroidが前提です。(iPad Miniは完成度は高いのですが、値段も高すぎるのもあり)

ただ、8インチタブレットはそんなに需要がないのか、スペックや解像度が低い廉価版しか選択肢がない状態が長く続いておりました。

そこに最近、 iPlay 50 Miniというなかなかのスペックかつ1万円台という非常に手ごろな機種が発売されました。

https://www.alldocube.com/en/products/iplay50mini/


過去のメイン機だったMedia Pad M3、後継機にしようと思ったものの性能が低くバッテリが膨らんできて短命に終わったHi8 SEと比べるとこんな感じです。

モデル iPlay 50 Mini ‎MediaPad M3 ‎Hi8 SE
メーカー Alldocube Huawei ‎CHUWI
購入時期 2023年5月 2017年2月 2019年9月
画面サイズ ‎8.4 インチ ‎8.4 インチ ‎8.4 インチ
解像度 1920×1200 ‎○ 2560×1600 1920×1200
重量 ★ 292g 310g 340g
LTE ★ あり 〇 あり なし
RAM 4G 4G × 2G
ROM ★ 64G × 32G 32G
CPU UNISOC
 T606
Hisilicon Kirin 950
Octal Core
‎MediaTek
MT8125
周波数 ★ 1.6GHz 〇 ‎2.3 GHz × 1.1GHz 
コア数 8コア 8コア 4コア
OS Android 13 × ‎Android 6.0 ‎Android 8.1
バッテリー容量 4000mAh 5100mAh 4000mAh
USB ★ USB-C × Micro USB × Micro USB
イヤホン端子 あり あり あり
現状 到着待ち バッテリーが持たなくなり
据え置きでテスト利用
ヨメ利用も、バッテリーが
膨らみ、廃棄

今回も中華タブレットということで、耐久性がどこまであるのか分かりませんが、物は試しだと思い、中国の通販サイトであるAliExpressのサイトで5/10に確認してみました。

そしてオーダー時の到着予定時期は5/27。

え?17日後?

と思いましたが、日本のサイトではまだ販売を開始していなかったので、中国からなのでしょうがないし、これまた物は試しだと思って

 5/10に注文を確定です。

今回はケースなどがついたセットにしましたが、定価1.6万円強のところをいろいろと割引がついて1.4万円弱といった金額です。

そして配送状態を毎日チェックしておりますがなかなか出荷されず、ようやく

 5/16に「発送しました!」というメールが来ました。

配送状況をトラッキングできる番号も発番されましたが、その後も、

 5/20の今日時点でまだCN(中国と思われる)からJP通関に来ていない(通過していない)

ようなので、追跡情報が追えず、まだ海の上にあるのかどうかは分からない感じです。

一応、到着予定までまだ1週間もあるので気長に待ってみようと思います・・・。

ガジェットカテゴリの最新記事