初めてTemuで買い物をしてみる。使えそうなものと全くダメなものに出会う

初めてTemuで買い物をしてみる。使えそうなものと全くダメなものに出会う

ネット記事やアプリの広告を見ていると、時々Temuの広告が出てきます。

いろんなものが激安であるらしいというのは知っていましたが、激安物はやはりリスクが高いので、特に手を出さずにいました。

しかし先日、いろいろなものをマグネットでくっつけたい派の私に

裏が吸盤で表がマグネット
そしてその吸盤は電気の力で空気を抜いて密着していく

という機器が広告に出てきました。

日本のクラウドファンディングのサイトでもうちょっと高度な感じのものを数千円の後半くらいで見かけたことはあったのですが、そこまで出すのもなと思って見送っていました。

ただ、広告だと1500円くらいで買えるようなので、試しに買ってみようと思いアカウントを作成。

3つ頼むとさらに割引が!とかさらにポイントが!とかいうのもあって、電力でも生み出そうかと思い、下の3つを注文してみました。

①裏が電動吸盤で表がマグネットの機器(1700円くらい)
②太陽光パネルがついたモバイルバッテリー(3000円くらい)
③小さな太陽光パネル
(800円くらい)

②モバイルバッテリーの金額がもともと買おうと思っていた①吸盤を上回っているのですが、役に立てばいいかなと思い、オーダーをかけました。

地味に良い点だなと思ったのは、クレジットカードではなくPaypayで決済して注文できることです。

そしてしばらくすると、ぐるぐる巻きに圧縮されたビニールに入った荷物が中国から届いたので開封。


①裏が電動吸盤で表がマグネットの機器の裏側はこんな感じです。

多少ホコリがついていても、平らな面であれば吸着でき、貼り付けるとこんな感じです。(携帯の画面保護フィルムについているような、ホコリをふき取るシートが2枚くらいついていましたが、毎回拭いて使うわけにもいかず。)

それなりに吸着力はありそうで、引っ張っても取れない感じですが、いつ力が弱まるか分からないので、

・一時的な用途で使う
・落ちても大きな被害が出ないような環境で使う(スマホを一時貼り付けるような)

の使い方がまずはお勧めな気はします。


そして②太陽光パネルがついたモバイルバッテリーと③小さな太陽光パネルですが、

早速直射日光が当たるところに置き、②モバイルバッテリーのパネルでの充電と③小さな太陽光パネルのUSB経由での充電のダブルで充電を試みましたが、

でもここは科学的に確かめようと思い、③の小さな太陽光パネルを、前に下の記事でご紹介した入出力の電力がわかるAlfox 140W 27000mAhモバイルバッテリーに差し込んでみました。


差し込んでみたところ、何等か電力は出ているようで充電の緑のマークが出ましたが、

という残念な結果に。しばらくしたら変わるかもしれないと思って放置してみたところ、

でした。電池残量が減ってないということは、単純にバッテリー内の熱を生み出して終わっているようです。もうしばらく放置していたところ、僕の配置ミスでバッテリーに直射日光が当たってしまっており、高温注意が出て実験中止。

考え方によっては、

電池残量を減らさずバッテリーを温かくするカイロ機能には使える!
(ポジティブシンキング)

のかもしれませんが、なんかバッテリーを痛めそうなので止めておきます。

一応念のためにスマホのアプリで測ってみたところ、

610mA

出ているとのことでした。4.3Vと掛け合わせると、

2.6W

出ているようですが、何かに使える電力量ではなさそうです。


しょうがないので、②のモバイルバッテリーは10,000mAhあるということで普通にコンセント経由で充電して単独のモバイルバッテリーとして使おうと思いました。

1回目にGalaxy Ultra S23を充電してみたところ、バッテリー残量を20%くらい増やしてくれたところで力尽きていました。Galaxy Ultra S23のバッテリー容量は5,000mAhなので、

1000mAh

くらいしかないんじゃないかという疑惑が・・・。

さらには、もう一回確かめようと思って満充電してGalaxy Ultra S23に差し込んでみたところ、

という残念な事態に。

即刻捨ててやろうかと思いましたが、バッテリーが入っている機器は捨てにくいので思いとどまりました。

LEDライトがついているので、もしもの時のライトとして使うくらいかなあと思いつつ、部屋の中に置いたままにしております。

モバイルバッテリーは購入時に内部容量の確認しようがないので、信頼できそうなところから買わないとだめですね。

①裏が電動吸盤で表がマグネットの機器は使ってみて気づいたことがあったらレポートしてみたいと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事