先日スバルから、アウトバックの国内販売を25年3月末で終了するとの案内が出ていました。マイナーチェンジ前のモデルを所有していた身としては、燃費とパワーレスポンス以外はいい車だっただけに残念ではあります。
ただ、自分の所有車歴とその後どうなったかを考えてみると、
2000年:マツダ ファミリアSワゴン → MAZDA3となって販売継続中
2005年:マツダ アテンザスポーツ → MAZDA6となるも24年に販売終了
2009年:ボルボ V70 → 2017年販売終了
2017年:スバル レガシィ アウトバック → 2025年販売終了
ということで、ほとんど販売終了されていました・・。もっと言うと、
2021年:プジョー 508 GT Hybrid → 日本プジョーのホームページには掲載されていない
ということで、販売終了ではないもののこちらもちゃんと売られているとは言いづらい状況です。
割と大きめのワゴンやハッチバック(形はセダン)なので、近年はあんまり人気がない領域が好きなので、しょうがないと言えばしょうがないのですが。
さて、久々にプジョーのアプリを開いてみたら、バージョンアップして少し画面が変わっていました。
まずホーム画面ですがこれは特に変わらず・・・と思ったら、
508の写真が消えとるやないかい!
ということで、大きく変わっていたのはメーターマークの情報のところでした。
正直見づらくて使っていなかったのですが、今日見たらグラフ化されていて、
一日ごとの運転時間や(表示単位は表示期間によって変わります)、
走行距離も選べます。日時が分かりづらいですがこれは8月で、銚子まで行って帰ってきた距離が効いています。
続いては気になる燃費で、これは期間を年間にして月単位の平均にしたものです。
充電した電気は何も換算されていないので少しフェアではないのですが、どんな状態でも20Km/Lを切らない燃費を出してくれているのはとても助かるところです。
走行距離も出ますが、やはり遠出する月としない月は大きく違いますね。(去年度の583Kmはデータの欠落によるものです。
)
ということで、地味にアプリのアップデートも行っているようです。
最後のホーム画面に戻ってみたら、
ちゃんと508の画像は出てきていました。何だったのだろう・・・。(ただ、満充電なのに充電前と同じ14Kmしか走れない表示になっている。これも何なのだろう・・・)