黄砂と水玉の威力と9999、10000Kmの話

黄砂と水玉の威力と9999、10000Kmの話

この季節は花粉に加えて黄砂で、かなりの自家用車泣かせです。

平日は基本的に車は使わず、土曜日の午前に車で野球に出かけ、土曜日の午後か日曜日に車でスーパーに買い物に行くという車生活スタイルで、平日は仕事で時間が取れないために洗車ができるのが土曜日の午後と日曜日になっています。なので、一週間を意識しながら洗車タイミングをうかがい、一応週間天気予報は見てなるべく雨が降らない週にかけて洗車しようかなと思っています。

雨が降らなさそうな感じだったので、前に書いた通り先週日曜日に洗車したのですが、むしろ当日の夕方には雨が降っていました。

撥水加工をしているせいか、雨が降ると綺麗な水玉が車体の上に残ってしまいます。風で飛んできた花粉やら黄砂やらが、水玉がなければそのまま車体に残ったり吹き飛ばされていったりするのですが、水玉に吸収されてそのまま蓄積され、

このようにヒョウ柄のような跡を残して水玉は蒸発してしまいます・・・。(白系統の車体だともっと目立たずにすむのですが)


車体が汚れているのはある程度しょうがないなと思ったのですが、

リアガラスの汚れのせいで後ろが見えないというレベルまで汚れていたので、ガラスは汚れをふき取って出かけました。

そして今週も複数回雨が降りそうなので、汚れた車体を気にしつつ今日は洗車を断念して放置することにしました。


さて、こちらも先週予告した通り9995Kmまで達した走行距離ですが、昨日ついに10000Kmを突破しました。

たまたま信号待ち時に記念すべき走行距離が来たため、

9999Km!

そして

10000Km!

の写真を撮ることができました。

2年半での10000Km到達ですが、まだしばらくは気に入っている508に乗る暮らしを続けるつもりです。

プジョー508カテゴリの最新記事