プジョー508の2年点検時に、408の様子も確認してみる

プジョー508の2年点検時に、408の様子も確認してみる

本日近所を歩いていたら、プジョー508 ファストバックで色がセレベスブルーの同じ色と同じ形の車をこの2年で初めて発見することができました。

自分の車を路上で見ることはないので、路上で走っていると外からはこう見えるのかと思って見ておりました。

508は小さな車ではないのですが、思ったより小さいというか引き締まった感じの印象を受けました。個人的にはワゴンよりもファストバックの後ろ姿のほうが好きなので、ファストバックでよかったかなというところです。


さて、先週プジョー508の2年点検でディーラーに行ってきたことと、308限定車の実物を見てきた話を書きました。

前回の記事の写真の奥に写っている少し明るくて青い車が408です。

ドアを開けるとぱっと見はいつもの508と似たような黒ベースのテイストで、統一感があってよいと思います。

アップしてみるとやはり少し私の508と違っていて、

・クルーズコントロールの機能がハンドルに移っています。
・シフトノブがなく、スイッチになっています
・なんかメーター部分が小さい気がします
・スイッチは小さくてたくさんに増えていました
・カーナビ画面は映っていませんでしたが、画面がワイドになったのだと思います
といったところです。(新しいモデルは順次こうなっているようです)

ハンドルスイッチは拡大するとこんな感じです。黄緑のスティッチが結構自己主張してきますね。

シフトノブからスイッチになったところを拡大するとこうです。

個人的には減速するときに回生モードを強くするBモードを頻繁に使っているので、シフトノブでないのは大きな減点だなと思います。(チラカーライフさんの動画によると、この季節は熱くて触れなくなるとか。)


後部座席はこんな感じですが・・・・、

自分が後部座席に乗ることがないので何とも差は分からないところです。


私が個人的に重視しているトランクですが、ハッチバック方式なので大きく開くのは従来型のセダンと違って便利だと思います。

ちゃんと測ったわけではないのですが、印象としてはトランクを広くしようとしてい感じで、幅が508よりも一回り小さいかなと思いました。

車の寸法はCarviewの情報によると以下の通りでそこまで差はないのですが、思想の違いかもしれません。(全長×幅×全高)

508:4,750×1,860×1,420mm (ファストバック)
408:4,700×1,850×1,500mm
308:4,655×1,850×1,485mm (SW)


そしてデザイン優先のプジョーで気になるのが後方視界です。(マツダもそうですが。)

408も508ファストバック同様に後方視界は良くはなく、というか悪く、運転手席から振り返るとこうで、

バックミラーだとこうです。

前車のスバル レガシーアウトバック、前々車のボルボ V70の後方視界がとても良かっただけに、最初はかなり不安でしたが乗っていると慣れるもんだなとは思います。(ただ、いいに越したことはない)

さて、今回新型の308と408をそれぞれ見てみましたが、今の私的には見た目・トランク・シフトノブの評価で508がベストだと判断したので、改めて508でよかったなと思っているところです。

プジョー508カテゴリの最新記事