NIKKOR Z の24-200mmからDX 18-140mmに乗り換えてみる

NIKKOR Z の24-200mmからDX 18-140mmに乗り換えてみる

先々週ご紹介した自作のバックモニターですが、試験運用をしてみたところなかなかいい感じになってきたので、本格採用にしようと思っています。

ただ、見た目重視の車である508で、いろんなケーブルがだらりとしていたり黄色い端子が見えていたりとちょっといまいちなところがあるので、ホームセンターや100均で部材を買ってDIY的に少し見た目も直し中です。こちらもきれいになってきたらご紹介したいと思います。


さて、先週にLUMIX DC-TX2の良さを再認識したという話をしたばかりなのですが・・・、

Z50にはZ50の良さもあります。

・Bluetoothで常時つながって自動で画像を転送してくれて、位置情報であるジオタグもつけてくれるので、スマホで撮影したものと同じように扱える。
・ズームが手動なので、素早くズームを調整できる
・TX2の画質もよいが、ボケなども含めてZ50のほうが画質はいい(気がする)

といったところです。

以前に、
ニコンの「NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR」購入を具体的に考える

で書いた通り、

NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

が欲しいなあと思っていたところ、最近いろいろと物を買ってしまったし、発売以降ずっと品切れが続いていたので(入荷3月とか納期6か月とか3か月とか出ていた。)、いったん購入意欲を引っ込めていました。

ただ、1月後半になって店によっては在庫が出始めたのと、結局あまり使わなくなってしまった

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR Zマウント フルサイズ対応

を下取りに出すと、満額金額であればむしろお金が帰ってくるということが分かり、

先週カメラのキタムラで購入をしたところ、早速翌日には手元に届きました。(ただし、下取り金額が減額されないかは査定してもらわないとわからない。)

もうNIKKOR Z 24-200mm のほうは返送の形で下取りに出してしまったので、手元にはないのですが、一瞬同居していた期間があったので、標準キットレンズとも並べてみました。
(標準キットレンズにはプロテクタと、ズームレンズにはそれぞれフィルタをつけていますので、ちょっとだけ標準より長いです。)

一番縮んでいる状態はこれで

ズームで伸ばすとこうです。

大きさ的にはどちらのズームもそんなに変わらないですが、少しだけ持ち出してみると

 NIKKOR Z DX 18-140m 約315g (Z50本体約450gと合計で約765g)
 NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 約570g (Z50本体約450gと合計で約1,020g)

ということで、重さは軽さが約半分ということでかなり軽く感じます。

ズームもなかなか強力で、

標準だとこんな感じが、

最大ズームだとここまでアップで撮れます。


せっかくなのでもう少し使い込んでみようと思いますが、まずは下取りレンズが減額されないことを願うところです・・・。

デジカメカテゴリの最新記事