中古のズームレンズを購入し、NIKON Z50の生きる道を見出す

中古のズームレンズを購入し、NIKON Z50の生きる道を見出す

去年末に機種変更したGalaxy S23 Ultraですが、ほんとに恐ろしいほどカメラ性能が強力です。

時折出会ったネコの写真を撮っている私にとっては、距離を詰めたらネコが逃げてしまいそうなときにズーム性能も重要なファクターですが、S23 Ultraは10倍ズームレンズを持っているので、これも重宝します。

先日とある神社で撮影したネコで、1倍で撮るとこんな感じの構図で、

少し脇に寄って10倍で撮るとこれくらいしっかり写してくれます。下にももう一匹いるのですが、顔がしっかり写っています。

ズームなしで撮る場合、明暗差がある被写体がおおむね含まれてしまいますが、補正機能も強力なのだと思いますが、ほとんどミスなく全画面を綺麗に撮影してくれます。

APSセンサーのミラーレス一眼のNIKON Z50、1インチセンサーのPanasonic DC-TX2も優秀なカメラだと思うのですが、明暗差があるシーンを撮影するとS23 Ultraのほうがきれいに撮れてしまうので、出番が減っていってしまっていました。

時折記載している記事の通り、

ズーム性能を最大まで突き詰めるとPanasonic DC-TX2のほうがきれいだったりするのですが、NIKON Z50はズームレンズを売却してしまっていたので、望遠がそんなに効かない状態になってしまっておりました。

ただ、連射時の画質や撮影しているぞという撮影感はミラーレス一眼に捨てがたい感覚があるので、何とか活躍の場を作れないかなと思っていました。

感覚的にはズームレンズを装着するのがZ50の生きる道なのだろうと思って、評判の良いNikon NIKKOR Z DX 50-250mm F4.5-6.3 VRをAmazonでもチェックしていたのですが、新品だと4.6万円するので躊躇していました。

そんな時に楽天で中古のレンズを発見し、手持ちのポイントを使えば3万円くらいで購入できるなと思い、実は中古レンズは初めてですが購入してみました。

箱はなく、本体をプチプチの緩衝材で包まれた状態です。(箱はなくてもよいので、これでよかった)

物を見ても、綺麗な状態なので中古でも全然問題なさそうです。


早速外に持ち出して、電線の上にとまっていた小鳥を撮影してみました。(3メートルくらい先か)

なんとなくこの青い空と鳥がしっかり写っているなと思ったのですが、トリミングして拡大してみると、

毛の一本一本まで分かるくらいの鮮明さで写っていて、カメラとレンズ性能の高さに驚きました。

そしてS23 Ultraで比較撮影をしたかったのですが、この後すぐに飛び立ってしまい、撮影することができませんでした・・。

ということで、望遠レンズが生きるシーンを求めてZ50も持ち出していこうと思います。

デジカメカテゴリの最新記事