Z50を持ち出して、鎌倉でネコと紅葉の写真を狙ってみる

Z50を持ち出して、鎌倉でネコと紅葉の写真を狙ってみる

久々に車以外の話で、Z50と紅葉とネコの話です。

で書いた通り、ニコンのZマウントDXカメラユーザーである僕は、約8倍ズームのDX対応レンズNIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRの購入の意思を固めていました。

そして今日の2日前の金曜日が発売日。日曜日である今日は朝から出かけてネコや紅葉を撮影する気満々だったため、そこで早速利用するつもりだったため、あえて土曜日までに受け取れないかもしれない通販予約はせず、金曜日に店頭で購入するつもりでした。

が・・・、なんと、当日の金曜日は朝から通販のサイトも、ヨドバシもビックカメラもヤマダ電機の店頭もなんと

「在庫なし」

の表示。リモートではなく出社していたため、帰りに寄った新宿のビックカメラでも聞いてみましたが全店で在庫なしということでした。まさかこんなに在庫がない状態になるとは・・・。

そんなわけでレンズの購入はいったん断念してしまいましたが、Z50+標準キットの16-50㎜レンズに加えて、遠くにネコがいた際に撮影タイミングを逃さぬようズーム機能が強力なPanasonic TX-2を持って、見ごろは少し早いかなと思いましたが、ロマンスカーに乗って片瀬江ノ島へ向かい、鎌倉方面へ紅葉を見に外出しました。(このロマンスカーの写真のみGalaxy Note20 Ultra撮影)


と言いつつ、実はもう一つの目的は腰越にある満福寺です。

http://www.manpuku-ji.net/


ここは源義経が兄頼朝に腰越状を書いたとされる場所なのですが、岩合さんの番組で紹介されたネコ寺でもあります。

片瀬江ノ島から江ノ電の路面区間を並行して歩いて腰越駅に行き、お寺に到着。

ここは江ノ電が目の前を通るお寺で、今日は晴れていたのでネコが日向ぼっこをしているに違いないと思いましたが、残念ながら遭遇できず。

腰越で昼食にシラス丼を食べた後、戻ってまた様子を見てみましたがやはり発見できずでした。

海を見ながら江ノ電に乗って鎌倉に向かうとすごい人出でしたが、八幡宮の紅葉はまだまだというところ。

そして狛犬にもマスク。


ということで紅葉を求めて巨福呂坂を越えて北鎌倉まで歩き、紅葉スポットである円覚寺へ向かいます。写真はその途中のちょっとした紅葉スポット。

門前は紅葉しているところもしてないところもあってグラデーションになっていたので、中に入ってみました。

全体的にはまだまだでしたが、一部紅葉していたのでそれらしいところを撮影です。

そして暗い門と明るい紅葉の対比が撮影スポットのようで、皆さん撮影していたので僕も撮影しておきました。


結局街でネコを発見することできず、TX-2の出番もなかったのですが、最後に北鎌倉で屋内で日向ぼっこをしていたネコを見つけたので、撮影です。


実は前に使っていた同じくニコンのD5200は、明暗差があるシーンが苦手のようできれいに撮れないことが多く、TX-2をメインに使っていました。(基本的に僕はオートでしか撮影しないライトなスタイル)

そして最近はやや人工的なところも含めてかなりきれいにまとめてくれるGalaxy Note20 Ultraのカメラの出番がほとんどでした。

しかし今回Z50で明暗差のあるシーンを撮ってみましたが、かなりしっかりと映してくれたように思います。(今日もオート撮影しかしていません。)また、標準キットレンズなので重量感も軽く軽快に歩くことができました。

いつレンズの供給が正常化するかは分かりませんが、キットレンズ+オートでもきれいに撮ってくれるZ50に広角もズームも行ける形にしてを持ち出したくなったそんな一日でした。

デジカメカテゴリの最新記事