プジョー508がElectricモードにならない件は解決っぽいです。ただし別件でリコールに。

プジョー508がElectricモードにならない件は解決っぽいです。ただし別件でリコールに。

先週お伝えした「3週間ぶりにプジョー508を動かしたところ、Electricモードにならない件」ですが、どうやら解決したようです。

今日は ゴルフの打ちっぱなし練習→スーパーへ買い出し という予定で車のスイッチをオンにしたところ、

 元気にエンジンがブルルン

とかかりました。

普通の車ならこれでいいのですが、プラグインハイブリッドなので

 いやいやいや

と心の中で突っ込み。

先週は充電したら直ったのでプラグを差し込んでみましたが、そもそも満充電なので充電されずにエンジンが起動してエレクトリックモードにできないのは変わらなかったので、とりあえず打ちっぱなしの練習に向かいました。


練習を終えてスイッチをオンにしてみたところ、やはり

 元気にエンジンがブルルン

とかかったので、ちょうど来週日曜日の1年点検に関連してディーラーに聞きたいことがあったので電話をかけてみました。

「やはり試乗車でも一定期間乗らないと、しばらくはエンジンがかかったままになります。」

ということでした。

なるほど、そういうことかと思ってスーパーに向かうと、数百メートルほど走ったところでスッとエンジンが切れてElectricモードになってくれました。(真ん中の数字が青いとエンジンが切れて電気で走っているという表示です。)

なんか、問い合わせてしょうがないとなると問題が解決するというあるある的な展開に。


まあこれはこれでよかったのですが、ディーラーに問い合わせたのは先日来た

リコールのお知らせ

についてでした。(差出人がプジョーではなくステランティスだったので、ヨメからお菓子か何かの案内かと聞かれました。)

日曜日の1年点検で一緒にやってもらえる内容なのかを確認したところ、

「本社のサーバーと繋いで作業する関係上、平日じゃないとダメで長時間かかります。」

ということでした。

平日は車を持っていくのは難しいので取りに来てもらい、作業をして戻してもらうことにしましたが、9月中は工場が忙しいらしく、10月以降で作業をしてもらうことになりました。

リコール情報を調べてみたところ、

https://web.peugeot.co.jp/services-and-accessories/info/recall.html

6月の時点でオープンになっていた内容のようです。(その割には8月に上のお知らせが郵便で来たような。)

そしてさらに見てみると、

https://web.peugeot.co.jp/recall/recall_3432.pdf

に対象台数が載っていて、これによると508のハイブリッドは日本全国で

126 台

ということでした。

まあこれだけ少ないと見ないわけですよね・・・。(ハイブリッドかどうかは正面から見ても分からないのですが、そもそも508をあまり見ない。)

プジョー508カテゴリの最新記事