2TB外付けSSDを比較検討して注文してみる

2TB外付けSSDを比較検討して注文してみる

夏休みは遠出をしなかったので、ゲームと読書をしていました。

少し前からやっていたUnity Of Command 2の追加シナリオを買ってやっていたのですが、このゲームはバランスがよくできていて、ある程度考えていかないとなかなか勝利条件をうまく達成できなくなっています。

https://store.steampowered.com/app/809230/Unity_of_Command_II/?l=japanese

もともとは4000円くらいしますが、タイムセールで大きく割引になるので、割引の時に買うのがおすすめです。(9/3時点だと1000円くらいになってます)

またセールをしていたので今週追加シナリオを買いました。時間を忘れるくらい集中できますが、1マップ1時間以上かかる感じなので時間に要注意です。


さて、私は草野球の試合の動画を撮って、分かれたファイルをマージするとともに容量を小さくしてYoutubeにアップするという作業を行っています。

うまく撮れないこともあるので2台で異なるアングルで撮影しており、ファイル容量もそれなりの容量ですし、マージやアップロードにも時間がかかるので2台のPCで作業を分担しています。

その時、外付けSSDを使ってファイルをPC間でやり取りをしています。

で書いたこともあるのですが、この1TBの外付けSSDを使っていました。

すでにAmazonの商品サイトのリンクはなくなっていますが、履歴を見ると2年半くらい前に1.2万円くらいで買っています。

小型で使い勝手は良いのですが、使っていると結構熱を持ちますし、上の記事にある通り安定性がいまいちだったりしてました。

どこかで買い替えたいなあと思っていましたが、買い替えるなら容量を上げたいので、2TBの値段が値下がりするのをしばらく待っていました。

そして今週末はちょうどAmazonでセールをやっていて、1万円台後半になってきたことから、買い替えを検討・注文してみました。

比較検討したのはこの4つです。

値段は商品に直接飛ぶと少し割引が入っているものもあるので、大体みな同じ1.8万円前後でした。

①キオクシア SSD 外付け 2TB USB3.2 Gen2 最大読出速度 1,050MB/秒

②Kingston 外付け SSD 2000GB 2TB USB3.2 Gen2 読出最大1050MB/秒

③Crucial X8 外付け SSD 2TB USB3.2 Gen2対応 最大読込速度1050MB/秒

④Samsung T7 2TB 最大転送速度1,050MB/秒 USB3.2 Gen2 外付けSSD


スペック上はほぼ同じで、Kakaku.comのページなどを見てもそれほど差異はなさそうでした。

一番安くて小さいのが②だったので心が動きましたが、外にSSDを持ち歩くことはないのと、むしろ多少の大きさがあって放熱性で安定しているものが良いなと考えなおしました。

そんなわけで温度がそんなに上がらないというレビューのあった

①キオクシア SSD 外付け 2TB USB3.2 Gen2 最大読出速度 1,050MB/秒

を注文してみました。

本日注文で明日到着予定ということで、到着したら使用感を確認してみようと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事