Galaxy Z Fold4が2台あるのは喜劇ではなく悲劇

Galaxy Z Fold4が2台あるのは喜劇ではなく悲劇

今週金曜日の夜に小田急線新百合ヶ丘駅で信号故障がありました。僕はその時点ですでに自宅に帰っていたのですが、帰宅途中の息子が登戸あたりまでしかたどり着けなくなったため、迎えに来てほしいということでプジョー508で出動しました。(お酒も飲んでいなかった。)

その時はたまたま関東を集中豪雨が襲っていた時間だったので、道も川のようになっていました。前車アウトバックとか違って、508はこういう悪路に強いイメージはなかったのですが、深い水たまりも特に足を取られるような感じもなく安定して走ってくれました。

往復で15Kmほどですが、強雨と迎えに行く人たちの渋滞で1.5時間くらいはかかったと思いますが、しょうがなく歩いている人たちを見ていると迎えに行けた効果は大きかったなと思います。こういう時は自宅に車があってすぐ乗れるメリットを強く感じます。

そしてせっかくなので窓ガラスの撥水加工をしてもらって1.5か月経つので雨が流れる様子も信号待ちの間に撮影してみました。


今回お伝えしようと思ったメインはこの件ではなく・・・

Galaxy Z Fold4 が2台ある件です。

2台あってラッキー!

という話ではなく・・・、

ちょうど1年前の9月末に購入した折り畳み型スマホのGalaxy Z Fold4のメイン画面(開いた時のでかい方)が、

中央から裂けてしまったのです
(画面が死んでしまったのでこういう表現)

アイコン表示だとこうなってます。

改めて今日開いてみると、表示されなくなって黒くなっている部分が広がっていました。

ネコで見てみると真ん中が表示されてないのがよくわかります。

実は1,2週間前からメイン画面に出荷時から画面保護のために貼り付けてあった保護フィルムが中央からはがれて浮いてきていました。

いろいろと調べたところGalaxy原宿で予約なしでも無償で貼りなおしをしてくれるようで、時間が合うときに行こうとしていたところでした。

まさにその金曜日の夕方(豪雨の前)に、端末を開いたらパキッという音がして

黄色い部分からまず裂けるように黒くなっていき、
赤い矢印に沿って黒い部分が下に(おそらく上にも)広がっていく

というおぞましい絵を見ました。


実は今回のFold4は高価だったのでauの故障紛失サービスに入っていました。

そしてすぐにauのアプリから故障を申告すると翌日の土曜日には交換機を届けてくれたので、さっそく移行処理を進めたという次第でした。

月額保守料金はそんなに安くはないですが、また20万払うことになったかと思うと、とてもいいサービスだったと思います。

端末をつないで移行を選ぶとアプリは自動で入れてくれますが、ID・パスワードなどは再設定が必要なのでやはり一日仕事になりますね。ほぼ移行は終わったのですが念のために数日新しい端末で過ごして確認したのちに、古い端末を返送することになります。

交換規定は年に1回ということだったので、今回の故障が1年未満(正確には360日くらい)を考えると次の1年持ってくれるかが心配です・・。

ガジェットカテゴリの最新記事