事故対応 保険会社とのやり取り(翌日、翌々日)

  • 2018.05.02
事故対応 保険会社とのやり取り(翌日、翌々日)

先の記事の通り、4/30に高速道路での追突事故に遭いました。幸いこちらの乗員にケガはありませんでしたが、気になるのはどこまで車を元通りにしてもらえるのか。

その後の状況です。(5/2時点)

◆事故翌日(5/1)午前のやり取り

・朝9時に自分が契約している保険会社(三井ダイレクト)から電話。
「今回は停止時の追突なので、0:100で話をしていただき、向こうともめるようなことがあれば連絡ください。そのため、今回の記録は「相談」として残します。」

・続いて10時に3台目の運転手の方から電話。
「昨日は帰るだけで精一杯だったので今朝保険会社に連絡しました。すぐに連絡があると思います。事故を起こして申し訳なかった。今回はこちらの補償で対応させていただきたい。」

・そして10時20分に相手の保険会社(日本興亜損保)の怪我対応の方から電話
「ケガはないですか?(→家族も含めてむち打ち症状もない、と回答)。何かあれば連絡の上で10日以内に病院に行って診察してもらってください。」

・最後の11時40分に相手の保険会社の事故対応の方から電話
「今回は0:100で対応させていただきます。修理する工場は決めていますか?」
という連絡。

責任問題でもめることがなくなったのでとりあえず一安心。ですが、GW中ということで日程が意外な課題に。以下、事故対応の方とのやり取り情報含むです。

◆GWの営業日問題

いろんな精密機器が載っているので、今回はディーラー修理を行うことにしようと思ってました。ところが、

 ・スバルディーラーが「①前半祝日+5/1、2休み」「②5/1、2+後半祝日休み」に分かれて休み。(しかも私が買ったディーラーは②)

・保険会社の窓口が「5/1、2以外の祝日休み」

下手をすると連休明け対応?しかも平日に持って行かないといけなくなってしまうのでそれは避けたいところ。保険会社からは5/1、2にやっている相手の指定工場を薦められましたので、いったん確認して電話をもらうことにしました。

午前は外出していたので家に戻ってWebで情報を集めてみたところ、指定工場は当たり外れがあるのでディーラーがおすすめ、ということでした。改めてもらった電話で、①のディーラーに行って対応してもらい、その内容をFAXでディーラーから保険会社さんに送ることにしました。

5/3に営業しているディーラーさんに電話してまずは相談しようと思っています。

◆復元範囲問題

いくつか事故対応の情報を調べてみたところ、修理がボディ等まで及ぶと今後の下取り査定に大きな影響があり場合によっては補償対象になるということでした。そのため、

①査定額補償の可能性と事前準備
②つけているオプション(カーゴステップパネル、ガラスコーティング)まで元に戻せるか

について改めて相手の保険会社である日本興亜損保さんに電話をしてみました。

①については、場合によるが補償に応じた例はあり、まずは修理の見積もりを取ってからの対応で、こちらの事前準備は不要(必ず応じるという感じではありませんでしたが。)
②はそこまで負担することは可能

ちなみにカーゴステップパネルは

この写真の上部の黒っぽい部分。荷物の積み下ろし時にバンパーを守る役割があり、前車ボルボV70についていてよかったので今回もつけました。

ということでした。事故後にもめる記事をいくつも見ましたが、ここまでの時点ではなんとか元に戻してもらえそうですが、明日ディーラーに連絡してどうなることか・・。

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

カテゴリの最新記事