500円のワイヤレス充電器を試してみる

500円のワイヤレス充電器を試してみる

Galaxy Note9で期待していた機能の一つがワイヤレス充電でした。そもそも結構電池が持ってくれるので、日中にそれほど充電の必要性は感じなくなりましたが、安価な危機でどれくらい使えるのか試してみました。

今回は珍しくアマゾンではなく、楽天で見つけたこの500円のこちら。


500円だけあって、正直それなりの作りです。
届いた状態では、プラスチックの本体表/裏のパーツがきっちりはめ込まれておらず、少し隙間がありました。(ので、押し込んだらはまりました。)

最大の悩みは、
特に表示(印刷)がないので表裏があるのか、
あったとしたらどちらが表(充電面)なのかが分からない

というところです。
その後利用してみたところ、どうもこの位置に置くと充電面が上に来るようです。

Micro USBのケーブルを差すと、赤いランプが点灯します。
そしてこの上にスマホを置くことになりますが、うまく充電が始まると

青いランプに変わります。

並行に置くだけでなく、垂直においても充電ができました。ただ、なかなか当たり判定がシビアで、ちゃんと充電できているのかな、と少々心配になりちょくちょくチェックする羽目になりました。

また、充電のスピードは速いとは言えないかなという感じで、
・急ぎであればケーブルを差してしまう
・夜寝るときには充電がしっかりできているか心配なので、やっぱりケーブルを差してしまう
という感じなので、会社の机に置いて、充電できてたほうがいいかな、という時に使うようにし始めました。

そして、一番気になるのは発熱です。スマホ本体がかなり熱くなるので、ダメージを与えてないのか心配になるところです。
どうも充電器の場所がピタッとはまらないと発熱するようなので、もう少しスイートスポットを調べてみようかなと思います。

しかしワイヤレス充電が便利なことには変わりないので、

車載 Qi ワイヤレス充電器 車載 ホルダー (2018年末最新改良版)
粘着式&吹き出し口両用 360度回転 スマホスタンド

という車載のワイヤレス充電ホルダーを買ってみたので、こちらの使用感も今後レビューしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています

ガジェットカテゴリの最新記事