車載 Qi ワイヤレス充電器 車載 ホルダーをしばらく使ってみる

車載 Qi ワイヤレス充電器 車載 ホルダーをしばらく使ってみる

Galaxy Note9でワイヤレス充電について、

で書いてみましたが、この500円のワイヤレス充電器。正直充電はとても遅いし、スマホも充電器も温度がだいぶ上がってしまうので使わなくなってしまいました。

なので、その時予告した

車載 Qi ワイヤレス充電器 車載 ホルダー (2018年末最新改良版)
粘着式&吹き出し口両用 360度回転 スマホスタンド

についてもあまり期待せずに使い始めてみました。


好きな場所に取り付けられるように吸盤もあるのですが、使えなければ取り外しができるように・・・、ということでまずは運転席の向かって右側のエアコンの口に取り付けてみました。

見た目はこんな感じです。


特に何も施工していないので、ケーブルがそのまま見えて不細工ではありますが、この視野は自分しか見ないのでよしとします。

アップで見るとこんな感じです。


エンジンをかけた後にスマホを置くと、自動でぎゅっと締められて固定されます。これは便利ですし普通にしておくとほぼ外れることがないので良いと思います。

逆に取り外すときには、緑のランプがついているあたりを触ると、電動でロックが解除されます。

実際にスマホを置いてみると、こんなすわりになります。


運転者の視野から見るとこんな場所になり、ハンドルで少し見えづらいので今後場所は考えていこうかなと思っています。



そして充電を含めた使い勝手ですが、

〇良いところ
・充電スピードはまずまず速いです。画面を付けない状態であれば、1.5時間で30%くらいは充電してくれたと思います。(記憶限り。正確に分かればアップデートします)
・渋滞情報などの画面を付けた状態でも、充電のほうが強いようで、電池の残量は増えていきます。
・ロックがなかなかしっかりしていて、安定感があります。

×良くないところ
・エンジンを切る前にロックを外さないと、締まったままで固定されてしまいます。そこからでもちょっと力を入れれば外すことはできますが、外れやすくなりそうなのでエンジンを切る前にロックを外すことが必要です。
・上はまだよいのですが、ロックをかけたままエンジンを切って、またエンジンをかけるとロックが外れるようでそのまま走り始めるともれなく慣性の法則でスマホが落下してしまいます。これはちょっと危険な気がします。


×のところさえ気を付ければ、ケーブルをつながずに置いておくだけで充電されていくのは、とても便利で快適です。ワイヤレス充電対応機を利用されている方は買ってみるのもおすすめです。

にほんブログ村 車ブログ スバルへ

にほんブログ村ランキングに参加しています

ガジェットカテゴリの最新記事