MINISFORUM HM80の消費電力を確認してみる

MINISFORUM HM80の消費電力を確認してみる

ようやく暖かくなってきて、ちょくちょく書いてますがプジョー508 GT Hybridのバッテリー性能が上がってきました。本日は久々に満充電での走行可能距離が42Kmと表示されており、冬の28Kmとかと比べるとかなり良くなった印象です。

実際に走ってみるとバッテリーの減りがゆっくりになった感覚がはっきりあり、昨日は往復50Km走ってほとんどがバッテリー走行でしたので、

250Km/L

という漫画のような燃費性能が出ました。(ちなみに電気だけで走った時は999Km/Lの表示になります。)


さて、先日導入したMINISFORUM HM80は消費電力の低さが特徴なのですが、実際に何ワットになるのかよく分かっていませんでした。

用途は
・別室での作業(今回のブログもHM80で書いています)
・メインマシン電源オフ時の動画エンコード
・Youtubeへの動画アップロードで使っています。

というわけで今回はゴウサンド(Gosund) スマートプラグ

のアプリから消費電力を確認してみました。

アプリの画面上はこんな感じになっていて、真ん中にほぼリアルタイムの消費電力が表示されます。

この表示の通り、特に作業をしていないアイドル時は10ワットを切るひとけた台です。

このブログを書きながらアプリを見ていると、少し上がって10ワット台になるのでかなり細かく制御はしているように見えます。

そして動画をエンコードすると、CPUとしてはこんな感じで100%になります。

この時の消費電力がどうなっているかというと、

だいたい50ワット弱というところです。

エンコードではGPUがフル回転はしていませんが、ヘビーな作業だと50ワットといったところで、10ワット弱から50ワットくらいがHM80の消費電力のようです。


ちなみに、リビングにあるデスクトップPCのエンコード時の消費電力を改めて調べてみたところ、

140ワットくらいでした。

エンコード時は思ったほど差がない(3倍弱)なと思いましたが、アイドル時は100ワットくらいでしたので、やはりアイドル時の消費電力の差は大きかった(10倍)です。機会があればGPUをフル回転させてみた時にどうなるか持調べてみようと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事